たいよう組、最後の思い出【たいよう組】アイン弘明寺保育園

2024.03.29

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園のたいよう組です。

今回は2月に行われたおわかれ遠足の様子をお送りいたします。

 

これまでの遠足が雨天で室内の活動になることが多かったたいよう組のみんな。

当日の天気を数日前から気にしていて、友だち同士でも話す姿が見られていました。

ドキドキの日々を送っていたたいよう組さんでした。

 

当日の天気は曇り!

「ギリギリセーフだね」と遠足に行けることを喜ぶ子どもたち。

出発前に記念撮影もしました!

 

外に出て並んだら、いざ出発!

「しゅっぱ~つ!」、「いってきまーす!」

元気な声が響きます。

横断歩道、通ったこともない道、急な坂道…

「たいへんだぁ」、「もうすぐでつく!?」

わくわくしながら歩いて行た子どもたち。

公園が見えてくると「あれが久良岐公園じゃない!?」と嬉しそうに話していました。

 

そして目的地の久良岐公園に到着!

目の前にある池を覗いたり、どこまで続いているかも見えない階段を上ったり…

「ここはどこにつながってるの?」、「この先には何があるのかな~!?」

「なんかあるよ~」、「こっちきてー!」

目に入るものすべてが新鮮で、あっちにいってこっちにいってと色々なものを探す子どもたちでした。

梅の花の前でも記念撮影!

「また写真~?」と言いながらも嬉しそうな子どもたちでした。

 

最初に遊ぶ場所は遊具のコーナー。

組み合わせの遊具や他の公園ではあまり見かけないターザンロープなどもあって、子どもたちは大興奮。

「うわー、あれやりたーい!」、「すんごい楽しいよ。」

「こっちきてー!」、「今日はいつもよりもいっぱい遊べるんだってー。」

子どもたちは自分たちでやりたいことを決めて楽しそうに遊んでいました。

遊具のコーナーの隣は大きな原っぱ。

「鬼ごっこやろー!」と元気な声が聞こえてきました。

あまり見ない草花を見つけて観察を楽しむ姿もありましたよ!

 

たくさん遊んだ後はちょっぴり休憩。

みんなが楽しみにしているお弁当の時間です!

「私のすきな○○入ってる~」、「これいっしょじゃん!」

「うわぁおいしそう!」

遠足のお楽しみ、お弁当に大興奮の子どもたち。

給食とは比べ物にならないスピードで食べ終えていました!

 

食休みを終えたら2つ目の目的地。藪の中や斜面など自然の中のダイナミックな遊びに挑みに行きました。

「○○隊員いくぞ!」、「らじゃー!」

「坂道発見!」、「滑るぞ気を付けろ!」

ダイナミックな遊びを思う存分にとのしんだ たいよう組の子どもたち。

全力で走り回り、笑顔が溢れていました。

探検隊の隊員になって遊んでいた子どもたち。

ズボンも洋服もどろどろになるまで遊びました。(お洗濯ありがとうございました!)

 

たくさん遊んで充実した表情の子どもたち。

帰り道も頑張って歩いていきます。

「楽しかったー!」、「またいきたいね~」

「帰り道も頑張ろう!」

気合を入れ直してもうひと踏ん張り。帰り道も一生懸命歩いていました!

 

快晴とはいかなかったものの無事に実施できたおわかれ遠足。

子どもたちはとても充実した様子でした!

 

お忙しい中、遠足のご用意ありがとうございました。

皆様のご協力もあり、最後に最高の思い出ができたたいようさんでした!

↑