はじめての!ゆき!【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2024.02.07

アイン弘明寺保育園

立春を過ぎ、暦の上では春…のはずが、真冬の冷え込み! 関東地方でもたくさん雪が降りましたね。

大人は雪に対して身構えてしまうものですが、大人も昔はそうだったように、子どもたちにとっては降るのを見るのも積もった雪で遊ぶのも楽しいものです。

0歳児クラスの子どもたちにとっては、見るのも触れるのもはじめて…かな? 室内に雪を持ってきて、ドキドキの初体験です!

ちょっと触って、手をひっこめて…思わず笑顔に。つめた~い!

最初は見ているだけだった子も、徐々に触れてみたりザクザクとお皿でかいてみたり。音も感覚もたのしい♡

保育者が高く積んでみた雪のかたまりを…

それ、たおせ~!どーーーーーん!!

こっちでも、どーーーーーん!!!

大きいかたまりのおみやげが来ました。

その様子を見ながら、ケラケラと明るい笑い声も聞かれます♪

さらに雪のかたまりは、とけた水をいっぱい溜めていて…持ち上げてみると水がチョロチョロ…ふしぎだね。

バケツやお皿に盛って、ごはんに見立てる子も。はい、どうぞ♡

手が冷たいながらも、はじめての?雪や雪解けの水を、温かい室内で満喫した子どもたちでした♪

季節ならではの自然現象や素材にも、いろいろ触れられる機会を作ることができると良いなと思います!

↑