1月うまれのお友だち、おめでとう!【アイン弘明寺保育園】

2024.02.06

アイン弘明寺保育園

1月19日、今日は1月生まれのお友だちのお誕生会!

各クラスでお祝いをしましたので、その様子をご紹介します。

 

【0歳児さくらんぼ組】

みんな集まって、まずはお歌でお祝い。「ハッピーバースデー トゥーユー♪」

おままごとのケーキも登場して「おめでと~!」

お家の方からお預かりしたお祝いメッセージも、一緒にお手紙を見ながら聞いていました。

保育者からのおたのしみは『せんせいのジュースやさん』で、透明な水が色水に変わるあそびを楽しみました。

透明なジュースかな?

振って振って…あかに変わった!

いろいろな色のジュースが出来ていって…

最後はおなじみ「♪ミックスジュース」の手あそびで楽しくおしまいです♪

 

【2歳児つぼみ組】

こちらは最初に、お誕生日を迎えるお友だちにインタビュー。

緊張していたのか、ギュッと目を瞑っていましたが…

お友だちからの質問もあり、好きなものや、好きなくだもの・色などは、自信を持って答える姿も見られました!

好きなくだものはバナナとみかん、好きな色はチョコケーキ!ということで、お友だちからブロックで作った大きなチョコケーキのプレゼントも!

みんなでお歌でお祝いしてから、おたのしみはパネルシアター『くいしんぼうおばけ』。

「♪くいしんぼうのおばけのこ、よなかにこっそり出てきて、れいぞうこのドアあけて…?」

出てくる形を見ながら「レモン」「キュウリ!」と答えたり、「おにぎりの中身は?」「うめぼし」と想像したりしながらみんなで楽しみました。

 

【4・5歳児 さくら・たいよう組】

こちらも、1月生まれの主役たちにインタビューをしました。

「好きな色は?」いつも手を伸ばして選ぶ青だったり、

好きなどうぶつは「ライオン、かっこいいから」と理由も添えて答えてくれたり…

お家の方からのメッセージも、真剣な表情で一緒に聞き入ります。メッセージのお手紙に似顔絵のイラストを描いて下さる保護者さんもいて、メッセージをもらった子も嬉しかったことでしょう。

みんなで歌ってお祝いした後は恒例のおたのしみ、1月生まれのお友だちがやりたいあそびは…?

いす取りゲーム!

今回は1月生まれの音楽が好きな子にもっと一緒に楽しんでもらえるよう、曲だけでなく歌もうたいながら楽しみました♪

白熱した戦いの末に、決着! よく見ると背もたれ側に座っているのは、惜しかったですね。

もうひとつ、「へんしんマラソン」の絵本もみんなで楽しみました。

言葉が変わるおもしろさに、ケラケラと声を上げて笑う姿が見られました。

 

おやつには誕生日ケーキとして、ドーナツをおいしく頂きました♡

もう食べちゃった!

 

1月生まれのみなさん、おめでとうございます!!

↑