りんりんりんりん~♪【1歳児ふたば組】ーアイン弘明寺保育園

2023.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 ふたば組です。

 

クリスマスの絵本や歌がブームの今日この頃、12月25日にクリスマスパーティを行ないましたので、

そのときの様子をご紹介します☆

 

いつもどおり朝おやつを食べ、朝のおはなしが始まります。

初めての絵本を見て、「なんだろう…」とわくわくした表情の子どもたち。

「まどからのおくりもの」の読み聞かせに物語に入り込むかのように、ついつい体が前のめりに。

絵本がおわると、りんりんりんりん〜♪とどこから鈴の音が🔔

すると、ドアの外にはサンタさんが!「さんたさん!」と嬉しそうにドアの外を指差したり、「こわい」といってクラスの角や保育者の側にいったりと様々な子どもの姿が見られました。

 

「めりーくりすます!」とプレゼントをもっているサンタさんに挨拶をすると

緊張しながらも「ちょうだい」と言っていましたよ。

プレゼントが入った袋を受け取り、サンタさんとハイタッチ!

サンタさんに「またね!」と挨拶をして、保育者からサンタさんからのプレゼントを貰いました。

名前を呼ばれ、「はい!」と元気よく返事をする子どもたち。

大切そうに、両手でしっかり受け取っていますね。

「くまさんだ!」

受け取ったプレゼントは、大事に自分のかばんに入れました。

お家で見るのが楽しみだね!

 

するとまたゲストがあそびにきてくれましたよ♪

それはつぼみ組のお友だちです。一緒にプレゼント交換を行ないました。

つぼみ組からは、手作りの帽子のプレゼント♪

「〇〇くん、どうぞ」と渡されて保育者に帽子をかぶせてもらい、とても嬉しそうな子どもたち。

「こうかぶるんだよ」とお兄さんお姉さんから教えてもらう場面もありました。

 

もらった帽子を被り、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

「りんりんりん♪」

両手で鈴の音を表現してふりふり〜

次はふたば組からのプレゼント!

クリスマスツリーと雪だるまの、手作りランチョンマットのプレゼント♪

「どうぞ!」

「どきどき、、、」

渡す側も受け取る側も、緊張した表情をしていますね。

「どうぞできた!」

「みてみて!もらったよ!」「かわいい〜!」など子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえてきましたよ。

 

つぼみ組とのクリスマスパーティを終え、今度はさくらんぼ組のお友だちに渡しに行きました。

嬉しそうにランチョンマットを眺め、大事にかばんにしまってくれましたよ♪

 

クリスマスパーティはあっという間に終わり、給食の時間に。

自分で作ったランチョンマットを敷いて、クリスマスランチ☆

サンタさんにプレゼントをもらって、お友だちとたくさん遊んで、楽しかったね☆

メリークリスマス☆

 

 

↑