おだんご、食べてくれるかな? 【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2023.12.27

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園のつぼみ組です。

今回は、十五夜のときの様子をお伝えします。

 

最初に十五夜を題材にした絵本【だんごたべたい おつきさま】を見ました。お団子の行方やお月さまがお団子を食べられた場面では「取られちゃった〜」「雲いたね」などと絵本の内容を話題にしながら見入っていました。

その後はお団子作り。保育士が紙粘土を丸める様子をじっと見つめて「粘土ちょうだい!」とやる気に満ち溢れている子どもたち。

真剣な表情で粘土を丸くしていきます。

「こうかな?」

「まるーくまるーく・・・」

紙粘土をこねることで、手が白くなり、お友だちと一緒に手を見せ合って笑い合う姿も。

大きいお団子を作ったあとに、小さなお団子を作る様子もありました。

「ちいさいのもおいしいよね」

「いっぱいつくったよ!」

「こんなにたべられるのかな…?」

みんなで沢山のお団子を作り、入れ物に飾り付けて廊下にお供えしに行きました。

「お団子食べてくれるかな?」と期待を寄せていたつぼみ組のみんなでした。

お供えした後も空をみて、お月様を見るのを楽しみにしている姿がありました。

次の日の十五夜当日の朝には、「お月様みたよ!」「まるかった!」と教えてくれました。

 

↑