10月うまれのみんな、おめでとう!☆10月誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2023.11.15

アイン弘明寺保育園

だんだんと秋の気候になってきて、毎日が過ごしやすくなりましたね。

10月の中旬にはお誕生会を行いましたので、その様子をご紹介します。

 

【2歳児つぼみ組】

まずはみんなで集まり、「♪ハッピーバースデー」でお祝いです。

その後は、お誕生日を迎えるお友だちへのインタビュー。

「すきなたべものは?」「すきなきゃらは?」

注目されて恥ずかしかったのかこの時はうまく言葉にならなかったそうですが、保育者がこっそり聞いた時には「ぶどう」「しまじろう」と教えてくれたんですって。

お家の方からの嬉しいお祝いメッセージも保育者と読んでから、おたのしみタイムはハロウィンも近かったので…『ジャック・オー・ランタンがケーキをつくりにきた』!

ケーキの材料、なんだろうな? いちご、たまご、ぎゅうにゅう、さとう…砂糖と聞いて「あまいね」との声も聞かれました。

ジャック・オー・ランタンが「おなかがすいた」と言うと、やさしい子どもたちから「はい、どうぞ」!

ジャックくんに材料を渡して、おなじみ『♪ミックスジュース』のうたでケーキが完成し、最後のプレートはお誕生日を迎えるお友だちから添えてくれましたよ。おいしいケーキが出来たかな?

 

【3歳児わかば組】

こちらも最初に主役へのインタビュータイム!

「おたんじょうびに食べたケーキは?」「いちごのケーキ!中にもいちごがいっぱい!」、「すきな うみのいきものは?」「カニ」などなど、気になるケーキのことも詳しく教えてくれました♡

おたのしみはパネルシアター『くいしんぼうおばけ』です。歌に合わせて、おばけが食べたものをみんなで考えます。

「♪くいしんぼうの おばけのこ、よなかに こっそりでてきて、れいぞうこの ドアあけて…?」

「きゅうり!」「え~ちがくない?」などと審議もありましたが…(笑)

当たるとみんな大喜び!シルエットからのクイズを、みんなでわいわい楽しみました。

 

【4・5歳児 さくら・たいよう組】

それぞれのクラスからひとりずつの主役に、こちらでもまずはインタビューしてみました。

「すきなどうぶつは?」「うさぎ」との答えには、クラスの女の子たちみんなが一緒だね!と大盛り上がりでした。また、「すきないろは?」「みずいろ」としっかりと受け答えする姿、さすが年長のお姉さんですね。

それぞれお家の方からのお祝いメッセージも、一緒にお手紙を見ながら嬉しそうに聞いていました。

さて今回みんなで決めたおたのしみは、いすとりゲームとハンカチおとしでした。

主役の子も最終グループまで頑張りました!

ドキドキのハンカチおとしも、2回おに役が回ってきてたくさん楽しめたようでした♪

 

【5歳児たいよう組】

さらに たいよう組はモンテッソーリ活動の一環として、保護者の方から頂いたエピソードとともに生まれてからの6年間を振り返る、クラスでのお誕生会も行いました。

厳かな雰囲気の中で、地球がまわる1年間に合わせて自分のこれまでの6回の1年間を振り返り、またさっきとは一味違う会になりましたね。

 

おやつはおたのしみの誕生ケーキ。今月はりんごのケーキ『タルトタタン』でした!

あまずっぱくて、おいしかったね♡

 

10月は4名のお友だちがお誕生日を迎えました。みなさん、おめでとうございます!

 

 

↑