R5年 おとまり保育➀ 待ちに待ったお泊り保育! 【たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.11.03

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は11月2日から3日に行なったお泊り保育を活動(生活)ごとにお送り致しますので、お楽しみに!

今年度もテーマは日頃、保護者の方がやってくれていることを実際に体験することです!

 

初回はどきどきの登園からみんなで頑張ったお店屋さんごっこまでの様子をお送りいたします。

 

数日前から「早くお泊りの日になってほしい!」と言っていた子どもたち。

「今日は保育園に泊るんだよね!?」と笑顔で登園してきました!

 

時間になり、朝の会が始まります。

今日の一日の流れを話したり、今日いろいろな場面で手伝ってくれる先生を紹介したりと本格的にお泊りが始まる雰囲気にちょっぴりドキドキ…

そんな中「みんなで楽しむ」ことを中心にお泊り保育が始まります。

 

最初はお店屋ごっこ。

「こんなお店が良い~」、「商品はこれで…」

「景品も作ってあげよう」、「ルールはどうする?」

数週間前からみんなで話し合い、協力して準備を進めてきました。

 

当日はたいよう組が店員さんになって、たいよう組以外のクラスのお友だちがお客さんとして遊びに来てくれます。

 

みんなに楽しんで貰おうという気持ちをもってお店屋さんの準備が始まります。

商品を並べたり、配置を考えたり、看板や的を貼りだしたり、実際に接客のデモンストレーションをしたり…

「どこなら見やすいかなぁ」、「ここなら気付いてもらえるかも」

「小さい子もくるからもう少しばらばらにしてあげよう」

「おつりが50円です。ありがとうございました!」

念入りに準備を進めていきます。

 

全てが終わり、お客さんが来る前に記念撮影。

素敵な写真が撮れました!

 

さぁ時間になりお店屋さんの開店です。

さくらんぼ組

 

 

ふたば組のお友だちも保育士と一緒に頑張って階段を登ってきてくれました!

つぼみ組のお友だちは真剣な表情で魚釣りや的あてを楽しんでいました~。

 

幼児クラスのお友だちも遊びに来てくれました。

普段から顔を合わせているのにいざ、接客となるとなんだか緊張…

 

色々なクラスのお友だちが遊びに来てくれて喜んでいた子どもたち。

「いらっしゃいませー!」、「あちらでお待ちください。」

「2人で200円ですね。」、「また遊びに来てくださいね」

店員さんになりきって接客をするたいよう組さんでした。

 

気が付いたら閉店の時間…

閉店後は売り上げの計算を行ないました。

「500円が2枚で…」、「1000円!」

「1000円が10枚で1万円!」、「えーすごーい。こんなにいっぱいきたんだね。」

お店屋さんはどこも大盛況。結果的に3コーナー合わせて1万5000円以上の売り上げがでました!

 

数週間、準備をしてきたお店屋さんが大成功に終わり、子どもたちはとても満足した様子が見られました!

自分たちで考えたことが喜んでもらえて大きな達成感を味わっていたようです!

 

お店屋さんが終わってもお泊り保育はまだまだ続きます。

次回は給食と皿洗いの様子をご覧ください。

↑