R5年 おとまり保育⑦ おふろにはいって、ね~ましょ♪ 【たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.11.07

アイン弘明寺保育園

Tシャツ作って、夕食作りレストランに先生たちをご招待して、美味しいごはんをお腹いっぱい食べたので、お化け屋敷の後はもう寝る??

いやいや、まだお風呂に入っていませんよ~~!

 

「お風呂楽しみなんだ!!」や「保育園のお風呂ってどんなお風呂?」「お風呂ないよね?」という子どもの声も聞かれました。

お風呂セットとパジャマ、ヘアブラシをプールバックに入れて、お部屋を移動します。「どこではいるの~?」とワクワクの様子です。

 

男の子はふたば組に女の子はさくらんぼ組に到着しました。

(お風呂なので、男女を分けています。)

さっそく、順番に入っていきます。「誰から入る?」と順番を決める姿も見られました。

 

準備して順番を待ちます。

順番を待っている間…

 

眠いよ~。眠さに耐えながらお風呂の順番を待ちます

なかなか遊びに来ないさくらんぼ組のおもちゃで遊んで、実は眠気と闘っているようです。

「おふろどんな感じかな?」仲良く体を寄せ合って順番を待っています。

沐浴漕に入って、シャワーを浴びたらシャンプーで頭を洗っていきます。

「せんせいやって。」「じぶんで出来る!」と泡立てて頭を洗って

ボディーソープも泡立てて、ゴシゴシ体をこすって今日一日の汗を流していきます。

あぁ~いいきもち~と湯舟に浸かってホッコリ。

 

着替えたら髪の毛を乾かして、ブラシを持っている子はブラシで髪を整えてもらって

 

寝る準備万端です!!

3Fに上がると布団が敷いてあったので、自分のふとんに入って「おやすみなさ~い☆」

 

はじめての夜の保育園、いつもと違う環境になかなか寝付けない子もいましたが、

 

先生たちが身体をさすっていると少しづつリラックスして、

 

全員ぐっすり眠っていますzzz

途中でモゾモゾと寝ている時も元気に動き回っていましたよ。

 

今日は疲れてぐっすりかな?楽しかった夢を見たかな?

起床は6時の予定です!どんな表情で起きてくるか楽しみです。

↑