R5年 おとまり保育⑥ どきどき?わくわく?おばけやしき!! 【たいよう組】アイン弘明寺保育園

2023.11.07

アイン弘明寺保育園

お化け屋敷を作るのは4人の子どもたち。「こわいのをつくりたい!」「ざしきわらしになりたい!!」などイメージしたことを話し合って、どんなお化け屋敷にするのかを決めました。

お化け屋敷に入る友だちにバレないように屋上で作業を進めました。

「ふくはあかいろにぬる!」

「あかのてがたってなんかこわいね」

「べたべただ…」

「やねにもてがたがたくさんあるよ!」

作業が終わって部屋に戻ると必ず「なにしてたの?」と聞きに来る子どももいましたが、「おとまりほいくのひのたのしみだよ」「ないしょ」などと伝え、当日を楽しみにしてもらえるように工夫するお化け屋敷作りチームの子どもたちでした(^^)

さらに、「がんばってさいごまで いけたこに、プレゼントをつくりたい」とのことで、その準備も進めていました。

さあ、気合十分なお化け屋敷作りチーム、どうなるでしょうか?

 

そして楽しみにしていた当日!部屋の準備をしていきます。

みんなに楽しんでもらいたいという思いで一生懸命取り組んでいた子どもたち。

開始が近づいてきてさらに気合が入ります!

衣装に着替えて、準備OK!

みんなが来るのを待ちます

始まる前にみんなで記念撮影、素敵な写真が撮れました!

 

入る子どもたちも準備が出来ました~。

「早く入りたい!」、「ドキドキするね~」

「一人じゃ入れない…」、「うわぁ真っ暗じゃん!」

子どもたちはお化け屋敷をとても楽しみにしている様子でした。

入口のトンネルをくぐってお化け屋敷に入っていきます。

中からは何だか不気味な音が…

子どもたちも「へんなおとがする~」とドキドキでした。

手元のライトを頼りに暗い部屋を進んでいきます…。

「わぁ!」とおばけ役の子どもたちが飛び出てくると「びっくりしたー!」

その後も天井からぶら下がる手や壁から手が出てくる仕掛けなど、様々な仕掛けを通って出口を目指していきます。

出口の近くには「いっしょにあそぼ~」優しい座敷童がいました。

そんな座敷童と別れを告げてゴール!

「はぁ怖かった」、「楽しかったー!」

感想は様々でしたが、みんなお化け屋敷を楽しんでいました。

 

みんなが入り終わりおばけ役の子どもたちとも合流

「どうだったー?」、「怖かった!?」

「とっても面白かった!」、「びっくりしたよ~」

みんなで感想を言い合い、楽しかった時間を共有しました。

最後にはおばけ役の子どもたちからおばけの折紙のプレゼント。

「かわいい~」、「ありがとう!」

皆の頑張りでとっても楽しいお化け屋敷になりました!

↑