水遊び楽しかったね! 【つぼみ組 2歳児】アイン弘明寺保育園 

2023.10.05

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園 つぼみ組です。

 

今回はこの夏に行なった水あそびの様子を紹介させていただきます。

 

「今日は、水遊びできるよ!」と朝のおはなしの時に伝えるとすごい速さで支度を終えるつぼみ組の子どもたち。

 

屋上に行く前にはしっかり準備体操をします!

「伸びて伸びて…」

写真から既にウキウキさが伝わってきますね。

 

 

屋上に着くと、お約束ごとを話して早速水遊び開始!!

この日は洋服で遊びましたが、全身がびしょ濡れになるまで遊んでいましたよ。

水鉄砲で狙うぞーー!!

 

別の日は水着を着て遊びました。

保育士に水を掛けようと追いかけたり、

タライに水を溜めると、もちろん入りたくなる子どもたち。タライの水に浸かって寛いでみたり、

(一人終わるごとに水を入れ替えています。)

いろんな遊び方で水あそびを楽しんでいましたよ。

 

水鉄砲三丁持ち✨

保育士が暑さ防止の為にホースで水巻をしていると、しっかし観察しているんですね。

保育士がちょっと地面に置いた瞬間にホースを持ち、ホースの口を指で押さえて水まきをいてくれていました。

暑さの関係で水あそびの回数も少なくなってしまいましたが、

その中でも子どもたちはとても楽しそうに水あそびしていました!

保護者の皆様、着替えや持ち物等のご協力ありがとうございました。

 

↑