6月生まれのお友だちおめでとう♪ 【アイン弘明寺保育園】

2023.08.18

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

今回は6月の誕生会の様子をお届けします。

さくらんぼ組では1名のお友だちが誕生日を迎えます。

最初はおなじみのバースデーソングでお祝いです!

お家の方からのメッセージを保育士が代読します。

お家の方からのメッセージを保育者が代読すると、時折、保育者と顔を見合わせて笑顔を見せる姿もありました(^^)

保育者からのおたのしみは『どんないろがすき』のスケッチブックシアターです!

ポケットからクレヨンがでてくる仕掛けに興味津々でした。

素敵な決めポーズで写真をパシャリ☆

 

ふたば組では1名のお友だちが誕生日を迎えます。

お家の方からのメッセージを嬉しそうに聞いていました。

クラスのお友だちが誕生日の歌でお祝いしてくれました♪

おたのしみではブロックで作ったケーキにロウソクを立てたり、飾り付けをしたりしてお祝いをしました。

誕生児はとても嬉しそうに見ていました。

最後に吹き消してもらおうと思いましたが、照れてしまったようです。

最後に写真をパシャリ☆

 

わかば組では2名のお友だちが誕生日を迎えます。

お家の方からのメッセージを聞いたり、

お友だちからの質問に答えたりしました。

少し緊張していたようなので、保育士とお友だちが答えるのを手伝ってくれる場面もありました。

おたのしみはパネルシアターです。

♪なになになにができるかな~?

歌に合わせて保育士が形を作っていき、何が出来るかを考えるクイズをしました。

「あれはなんだろうね」

「ねこだ!」

答えが分かると嬉しそうに答える子どもたちの姿が見られました。

ねこの顔は怒ってる、泣いてる、笑ってる、どれがいいかなー?

みんな自分たちで表現してくれましたよ!

家が出来た時には、みんなでご挨拶に行きました(^^)

 

さくら・たいよう組では1名のお友だちが誕生日を迎えます。

お友だちからの質問には理由も合わせて答える様子がありました。

「すきないろはなんですか?」

「おれんじ!」

「すきなどうぶつはなんですか?」

「うさぎ!」「ぴょんぴょんするところがすきなの!」

お家の方からのメッセージは嬉しそうにニコニコしながら聞いていました!

おたのしみは誕生児リクエストのハンカチ落としを行いました。

誰にハンカチが落ちるのかをドキドキしながら待っています。ハンカチを落とす方もドキドキです…

ルールを守って楽しく遊ぶことができました◎

おやつは誕生ケーキならぬ、誕生ゼリーでした!

「つめたくておいしい!」

素敵な一日になったね!

さて、年長児たいよう組ではモンテッソーリ活動の一環として太陽と地球の関係性や月日の流れ(1年間)などの話をした上で、お誕生日を迎えたお友だちの6年間を保護者のメッセージとともに振り返りました。

部屋を暗くして、キャンドルを使って進めていきます。いつもとは違う雰囲気や火を使った誕生会ということもあって、興味津々な子どもたち。太陽系の模型を使った話にも聞き入る様子がありましたよ!

ロウソクに一つ炎が灯るごとにエピソードを話すと、

キャンドルを持ちながら太陽系の模型の周りを歩き、1年間という時の流れを感じます。

最初は緊張していた誕生児でしたが、2歳頃のエピソードになると「それはおぼえてる!」と嬉しそうに話し、緊張が和らいできたようでした。

ちなみに6歳では巻き数字を頑張りたいそうです☆

改めて、6月に誕生日を迎えたお友だち、おめでとうございます!

みなさんにとって幸せな一年になりますように…

↑