しょうがつあそび、すき~!! 【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.02.25

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園さくら・たいよう組です!

新年が明け、あっという間に2月になりました。散歩に出掛けると色んな花が咲き始めていることを発見し、大喜びの子どもたち。少しずつ春の足音が聞こえてくるようです。

今回は年明けから行なっている正月遊びの様子をお伝えします!

たいよう組は、クリスマスにもらったコマに色を塗って、自分だけのコマの製作をしました。

「回った時にどんな色になるか」ということを考えながら一生懸命塗っていきます。

『ひばり返し(回したこまを直接手に乗せる技)』という大技を出来るようになった子どももいます◎

手回しごまでも遊んでいます。

だるまおとしもできるようになってきました!

もちろん、けん玉も用意しています!難しいですが、何度も挑戦していましたよ◎

羽子板は公園に行った時に遊びました。

初めは、羽が板に当たらず、悲しそうでしたが、段々と打ち返せるようになっていきました!

徐々にラリーもできるように!!

正月遊びは昔からの伝承遊びでもあるので、子どもたちが興味を持って遊んでいる姿を見ると、感慨深いものがあります。たいよう組の子どもの姿を見て、憧れを持ってさくら組の子どもたちが繰り返し練習する姿が見られます。特にコマはツバメ返しやひばり返しといった技ができるようになりたいと諦めずに挑戦し続けるさくら組の子どもたちの姿から成長を感じます。これからも、昔の良い文化を伝えながら、遊びを展開していけるようにしたいと思います!

↑