気分は遠足?おやつさんぽに行ってきま~す♪【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2022.11.09

アイン弘明寺保育園

おや…?

いつもは朝、お部屋で午前おやつを食べてから散歩に出るのですが、今日は様子が違います。今日はピクニック気分で、馴染みの公園へ行っておやつを食べる『おやつさんぽ』の日です。

「今日は公園に行っておせんべいをたべよう!」と保育者が声を掛けると、それを分かって自分で散歩に出る出入口へ向かう子も。

靴を履いてバギーに乗って…お日さまが見え隠れする過ごしやすいお天気の中、いつもの公園!でもやっぱりいつもと違うことにも気付いているようで「???」な子どもたちです。

ちょっと戸惑いつつも、シートが敷かれおやつが用意されると…雰囲気からおやつが始まることを分かった様子!

きちんと手を拭いて、アルコールでの手指消毒もして、いつもの流れで「いただきま~す」♪

おせんべいはお皿のかわりに紙コップに入っていました。とれたかな?

広い原っぱでお友だちもみんな一緒!でもまだ自分の分を食べるのに一所懸命かな(笑)

最後はお茶を飲んで、手と口も綺麗に拭いて…「ごちそうさまでした!」

さあ、食べ終わったらあそびに行くぞ~!

いつもより早く出かけたおかげで、あそぶ時間もたくさんあるね!ゆったりと周囲の探索を楽しみます◎

線路みたい?ガタンゴトン…

まるいものがいっぱい並んでいるのを渡り歩いて…楽しい気持ちでステップ♪

いつもはあまり行かないところでも、いろいろなものが見つかり、保育者や友だちと一緒に簡単なことばや仕種で遊びや発見の楽しさを共有しながら散策します。

チラッ…これなに…?ここはトイレだね。

いろいろな色の落ち葉にも、秋を感じます。

保育者と「まてまて~」と追いかけっこではしゃいだり、歩行がまだの子も、シート上で保育者と手を取り合って立ったり屈んだりと、のびのび過ごしています。

こっちはグラウンドで歩きやすい!

屈んで石探しが始まりました。見つけたのは…!?

誰かが置いていったドングリ。いいな~見せて!

探したらいっぱいあったね!

砂地の感触も、両手でブルドーザーのように大胆に楽しみます!

さてさて、そろそろ帰る時間かな?

帰り際にもこの笑顔、おいしいおやつを食べてゆっくり色々なところを探検できて、大満足でしたね♡

また、みんなでおやつさんぽの機会が作れたら良いなと思います♪

↑