運動会後半、ぜんりょくで駆けぬけろ!【幼児クラス】アイン弘明寺保育園

2022.10.22

アイン弘明寺保育園

みんなの熱がこもった運動会は、いよいよ後半へ!

プログラム4番は、3歳児わかば組の遊戯『げんきいっぱい!OLA!!』

自分で作った三つ編みの冠を被って準備万端、いってきま~す!

げんきいっぱい、楽しいダンスを披露してくれました♪

年長たいよう組がお手伝い!前で一緒に踊ってくれました。

今年度は幼児3クラスともにこの曲に親しんで運動に取り組んだことで、応援席側でも、大好きな曲とダンスに自然と笑顔になったり体が動いたりする子どもたちです♪

水分補給も忘れずに!

プログラム5番は、5歳児たいよう組の競技『ゆうきをもって、すすめ!たいようぐみ』です。いろいろな運動器具に挑戦します。

最初は鉄棒! 運動会までにできるようになりたい!という思いで取り組む中で、自分で跳びつけるようになったり、新しい技に挑戦し出来るようになったりもしました。

はしごを渡ってからの…平均台! 最高で床から50㎝の高さを、勇気を持って1歩ずつ慎重に進めていきます。

最後は長縄跳びです。本番で緊張感もあったと思いますが、いつもの担任保育者と向き合い跳んだ回数を重ねていくと笑顔も見られました!

プログラム6番は、異年齢グループ対抗『走れ!繋げ!全力リレー』です。

入場から、各チーム気合を入れて…よ~い、スタート!

疾走感や躍動感が写真からも伝わるかと思います!

結果発表では1位・2位・3位と順位はありましたが、アクシデントがありながらも、友だちを応援する声が響く場内で、全チームが全力でバトンをつなぎ走り切りました!

そして運動会は終幕の『閉会式』へ。園長先生のお話の後、年長たいよう組からの『おわりのことば』で幕を閉じます。

全力でがんばった今日のことをみんなもお家の人にもお話してあげてね、と年長さんからのメッセージが込められていました。

さて、運動会の最後はクラスで集まり、がんばったこと・嬉しかったこと等お話してから、それぞれ担任保育者から記念品を受け取りました。

中身は何かと嬉しそうな子どもたち、お家へ帰ってから開けてみてね。

今日を目指してがんばってきたこと、今日1日の中でがんばったことが、子どもたちの中で達成感や自信に繋がっていくと良いなと思います。。

保護者の皆さまにおかれましても、開催の諸対応に関してご理解・ご協力頂きありがとうございました。

↑