できることいっぱい!ひろがるせかい♪【0歳児 さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2022.09.30

アイン弘明寺保育園

今年度も早くも折り返しを迎えようとしていますね。半年間を保育園で過ごしてきた子どもたち、その間に体も成長し情緒も安定・発達して、出来ることが増えていく毎日です。

つかまり立ちが出来るようになったり、伝い歩きからさらに歩行が安定して自由に歩き回るようになったり…

まてまて~と追いかけっこあそびをしたりわらべうたあそびを楽しんだり、保育者と遊ぶのも大好きです。

最近は室内でも色々なところに上りたい子どもたち、そんな時は…

マットのお山を登ったり、

こんなに高いところにも自分の力で上ったり!わあ、見晴らしが良いね!

マットでは「どんぐりどんぐりこ~ろころ~~~♪」と歌にあわせてゴロゴロあそびも。手あそび等もそうですが、保育者の動きをまねっこしたり歌や音楽に合わせて体を動かしたりするあそびを、存分に楽しんでいます♪

トンネルあそびも子どもたちの馴染みのあそびになってきて、リラックスして楽しむ姿が見られます。ハイハイはもちろん、最近は中で立って歩けるかとチャレンジする子も。まだ天井に頭がつかえて上手くは進めませんが、そのうち中腰で歩く姿勢をマスターできるかも…!?

他にも、わらべうたに合わせての布あそびも大好き!締めは保育者が引く布に乗っての電車あそびです。引っ張られて進む布の上でも、しっかり座って周りの保育者に手を振る余裕も(笑)。バランス感覚もずいぶん発達していることが分かります!

 

最近は日中の暑さが少し和らぎ、過ごしやすい日も増えましたね。公園日和です、おさんぽに行こう♪

室内とはまた違い、靴を履いてでこぼこした地面を歩く感覚・バランス、そして広がる大きな原っぱに草花や虫…と、子どもたちも色々なことに興味津々で、転んでも立ち上がり自分の足でぐんぐん歩いて向かっていくようになった姿に、この年齢の成長の目覚ましさを実感する日々です。

子どもたちの出来ることややりたいことを受け止め一緒に成長を喜びながら、年度の後半も過ごしていきたいと思います◎

↑