9月モンテッソーリ活動(親子モンテ)

2022.09.29

アイン弘明寺保育園

日中でも涼しい日が増え始め、季節の移り変わりを感じますね。

今回は9月3日に行なった親子モンテの様子をお送りいたします。

 

今回は4家庭の方が親子モンテに参加して下さいました!

始めの十分でモンテッソーリ教育の概要についてお話をさせて頂きました。

自己教育力や敏感期、5分野などモンテッソーリ教育の基本的なことについて、話をしました。

 

概要の話が終わった後は手作り教具を作っていきます。

今回、作るものは牛乳パックを使ったぽっとん落としです。

牛乳パックをガムテープで補強したものに子どもたちが好きな色のシールを貼っていきます。

たくさんシールを貼ったらオリジナルのぽっとん落としが完成!

自分で作ったぽっとん落としで楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

 

最後は保育園にある手作り教具や幼児の教具に実際に触れていきます。

教具を行なう際に見せるべきポイント(難しい部分はゆっくりと見せる)や指先の動きから見える発達などモンテッソーリ教育や発達に関する話を交えながら子どもたちと一緒に教具に触れて頂きました。

日頃から行なっている教具を行っている教具だけでなく、幼児向けの教具なども紹介し、様々な教具に触れる時間となりました。

 

今回はモンテッソーリ教育の基本をメインに親子モンテを実施いたしました。

次回はさらに分野や敏感期などを限定してより深い内容に触れていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ、ご参加ください!

↑