第2回あおぞらおはなし会 アイン弘明寺保育園

2022.09.20

アイン弘明寺保育園

アイン弘明寺保育園では、地域への子育て支援や交流のきっかけになればと、今年度は【あおぞらおはなし会】と銘打って、公園の一角を借りて絵本の読み聞かせや手あそびの紹介を中心とした小さなイベントを行っています。

今回は9月17日の第2回の様子を紹介します。

雨の予報もあった中、当日のイベントの時間帯はよく晴れて公園日和でした。園から遊びに来た子どもたちや公園で遊んでいた地域の方も集まってくれて、さあ始まります!

最初は、手あそびの紹介です。園でも子どもたちが楽しんでいる『♪ミックスジュース』の手あそびをしました。

リンゴを入れて、ブドウを入れて…ミックスジュースのできあがり♪

本日のおはなし1つ目は『はらぺこあおむし』、いろいろな食べ物を食べながらあおむしが成長していく、色彩豊かな絵本です。

歌もあり、保育者が歌いながらページをめくっていくのを、子どもたちもじっくり見聞きしていました。

間に『♪キャベツのなかから』の手あそびをはさみ、2つ目のおはなしへ…

園でも乳児クラスに置いている『ちいさな かくれんぼ』という絵本のおはなしを、保育者がペープサート(紙人形劇)で演じます。

よく見ると…なにか隠れてる? 風景の中に見え隠れする生き物たちに、子どもたちからも「てんとうむし!」「いた」等と声が上がっていました。

自然の風景の中にいろいろな生き物が隠れているのを見つけられました。公園にも虫や鳥などの生き物がいるか、探してみるのも良いですね!

さて、今回のおはなしはここまで。後半は、園でも乳児クラスで取り入れている、布を使ってのわらべうたあそびを紹介しました。

こちらは「♪おおかぜ」、子どもたちの上で大人が大きな布を上下させ、巻き起こる風を楽しみます。

最後は、いないいない…ばあ~~~!

小さなお子さまが初めて行う時には、オーガンジーのような向こう側が見える薄い布などを使ったり、1対1で頭上で布をふわふわ揺らしたりすることで、顔を見合わせながら不安なく楽しめるかと思います。慣れたり、月齢・年齢が上がったりすると、はしゃいで動きが大きくなることもあるので、子どもたちは座って楽しめるとより安全です◎

こちらは「♪ももやももや」のわらべうたに合わせて、ハンモックあそびを楽しみます。ゆらゆら、気持ちいい♪

お家でも、シーツやバスタオルで手軽に楽しむことが出来ますよ◎

約30分間のイベントはあっという間でしたが、参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました! 園でのあそびの雰囲気も感じつつ、楽しんで頂けましたら幸いです。

今回のおみやげは手づくりの「センサリーボトル」でした。いろいろな向きに傾けて、中身がユラユラと動くさまを楽しめるおもちゃです♪

 

【あおぞらおはなし会】は、年度内は今後も1~2か月に1回程度の開催を予定しています。

次回は10月29日(土)(雨天時は中止)の予定です。また大岡公園でお会いしましょう!

 

↑