6月誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2022.06.24

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です!

今回は6月17日の誕生会の様子をお伝えします(^^)/

 

6月は2歳児2名、4歳児1名、5歳児1名のお友だちが誕生日を迎えました。

 

まずは2歳児つぼみ組です(*^^*)

誕生児を紹介し、インタビュー1

 

 

「お名前を教えてください」

 

「何歳になりましたか?」

 

保育士からの質問には少々緊張していました。

 

その後は保護者の方からのメッセージと、ハッピーバースデーを歌いました!

 

お楽しみは風船のペープサートをみました(^^)

 

「あ~かいふうせん ルルル~」

 

 

緑の風船にはメロン!

 

 

 

最後は2人で記念写真!!

 

続いて、4・5歳児です(^^♪

 

最初は4歳児のお友だちです。

 

 

恥ずかしくてきんが頑張って話してくれました。

 

 

父・母・兄からそれぞれ誕生メッセージをもらって、嬉しそうでした。

 

お友だちからのインタビューでは

「好きな食べ物は何ですか?」・・・「ピーマン!」

「好きな色は何ですか?」・・・「赤!」

 

 

続いて5歳児のお友だちです。

照れながらも自分の思いははっきり伝えていました。

 

 

 

誕生メッセージは家族からもらって、にこにこ嬉しそうな表情を見せていました。

 

お友だちからのインタビューでは

「好きな食べ物はなんですか?」・・・「すいか!」

「好きな玩具はなんですか?」・・・「トランプ」

と答えていました。

 

最後は誕生児の「ロンドン橋落ちる」と「ハンカチ落とし」を行ないました。

 

誕生児は橋役をしていて楽しそうでした

周りの友だちもハラハラドキドキしながら参加していました。

 

続いてハンカチ落としです。

 

 

 

ルールを守りながら楽しんでいました。

 

最後に2人で記念撮影(^O^)

 

 

最後は5歳誕生会の様子です。

モンテッソーリ活動の一環として、月日の話や太陽と地球の関係性について話しをしました。

 

 

ロウソクに灯った火を興味深く見ていました。

 

 

 

ロウソクが6つ灯って、無事に誕生日を迎えました。

 

保護者の方からもらったメッセージはをじっくり読んでいますね・・・

思いのこもったメッセージありがとうございます!

最後に記念撮影をして会は終了しました。

 

午後のおやつではカタツムリのパン(^O^)

おいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

お誕生日を迎えたお友だち

お誕生日おめでとうございます(*^^*)!!

 

↑