「なにがきみのしあわせ?」5歳児のハローワーク◎高校の先生編【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2022.03.09

アイン弘明寺保育園

園では5歳児のハローワークと題して、保護者がどんな内容のお仕事をしているのかを教えてもらう取り組みを断続的に行っています。過去にはシステムエンジニアや大学の先生にお話を頂いたことがありました。

今日は0歳児クラスのお友だちのお父さんである芝健司さんが、お父さん先生として年長児のみんなにお仕事を紹介してくれます。

漢字に興味を持ってほしいから資料には漢字も使ってありました。

着席してお話を聞くのは、さながら就学後の授業のよう!?

最初に、「みんなは大きくなったらどんなお仕事をしてみたい?」

どんな仕事をしたいか、同じ机の友だちと話しをしました。

話した後は、やりたいお仕事を発表しました。

ちょうど卒園式でも将来の夢を言葉にしようと考えている時期で、「美容師さん」「病院の先生」「バスの運転士」などの職業から、「オリンピック選手」「BTSみたいになりたい」「オリオンみたいになりたい」のようになりたいイメージなどを、それぞれ口にしていました。

お父さん先生は「高校のせんせい」なんだって、僕たちが4月から行く小学校とは違うの? 高校は16~18歳のお兄さんお姉さんが通っているところ!みんな興味津々です。

お仕事の内容や時間割、どんな時にこのお仕事が楽しいと思うかも教えてくれました。パソコンで授業するの!?高校にはどんなものがありますか? 先生は何時に帰るの? 子どもたちからも様々な反応です。

世界の歴史を教えてらっしゃるとのことで、子どもたちもニュースで耳にする世界情勢について思ったことを発言していました。

質問コーナーでは「給食とおやつはありますか?」「ケータイは持ってていいんですか?」「お庭はありますか?」等々、毎日の生活に関する質問攻めにも答えてくださいました(笑)

“なんのために うまれて、なにをして いきるのか”

“なにがきみのしあわせ なにをしてよろこぶ”

かの有名な歌詞にも触れ、お話を通して、人の役に立つってすごいことなんだよ、と伝えてくださいました。たくさん教えてもらってたくさん質問にも答えてもらって、どうもありがとうございました。

 

 

最後に、感謝状のお渡しです♪ 子どもたちのためにお時間を頂きありがとうございました!

子どもたちが未来にいろいろな道を見出せることを願います✿

↑