今日は遠足ごっこしよう! 【1歳児 ふたば組】アイン弘明寺保育園 

2021.10.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

今日10月26日のおやつ散歩の様子をお伝えします。

前日から雨が降り、今日は晴れていたものの、残念ながら戸外での活動が難しくなってしまいました。

しかし!保育園の中でいつもとは少し違った活動を行うことにしました。

それは、遠足ごっこです!!

子どもたちが「きょうはおそと?」「おさんぽいくの?」と聞くので、保育士が「もっと楽しいことしようか」と答えると、たくさんのはてなマークが浮かんでいました。

まずは朝の会をします。

いつものように絵本を読んでから、

今日の活動の話をしました。

「今日は椅子に座ってではなく、レジャーシートに座っておやつを食べるよ」と話すと、レジャーシートってなんだ?といった表情をしていました。

保育士がレジャーシート敷くと嬉しそうに座っていきます。

手を綺麗にして、おせんべいをもらったら、「いただきます!」

「おせんべいおいしいね」

みんな夢中で食べていました。

 

順番にトイレに行っている間に次の活動の準備をします。

「これなにー?」

「なにするのー?」

子どもたちはドキドキ・ワクワクしているようです!

はじめの活動は宝探し!その為に準備を子どもたちと一緒に行いました。

紙や新聞紙をビリビリ破いて、プールの中に入れていきます。

普段から遊んでいるので、おてのものですね(^^)

準備が出来たので、ルール説明です。

探す宝は松ぼっくりです!

子どもたちも「まつぼっくりだ!」と大興奮のようす。

では、早速宝探しスタート!!

「どこだ?」

「あったー!」

見つかった子どもは嬉しそうに保育士に見せてくれました。

「イエーイ!たっちー!」

無事にみんな宝を見つけ出せました☆

その後は新聞紙あそび!スズランテープも入れて、いつもよりも少し豪華です!

それーーー!「あめみたい!」

小さな手にあふれる程たくさん持っていますね。

「えい!」

遠足ごっこということで、新聞紙を使っておにぎりを作りました!

ピクニックをしている子どももいました。

「モグモグ」「おいしいね」

最後に使った新聞紙を集めて大きなおにぎりを作りました。

「せんせ、おっきいねー」

たくさん遊んでお腹が空いてきたころに給食が届きました。

なんと!!今日は初めてのお弁当給食です!

「おにぎりだ~!」

「おいしいね」

「みてみて!ピカピカ!」

おべんとうの方が美味しく感じるのでしょうか?いつもと少し違うお弁当給食。普段よりも早く食べ終わり、おいしかったことや完食したことを嬉しそうに伝えてくれる子どもたちでした。

お友だちと一緒に楽しく・おいしく食べ、食の楽しさを感じてくれたと思います。

初めてのおやつ散歩は残念ながら戸外へは行けませんでしたが、室内だからこそできる楽しい活動ができた一日となりました。今後も、様々な行事や活動を通して保育園が楽しいと感じてもらえるようにしていきたいと思います!

登園時間のご協力ありがとうございました!!

最後は疲れてぐっすり眠る子どもたちの様子をご覧ください☆

どんな夢みてるかな~?

↑