ぷろぐらみんぐ…とは??? 【5歳児 たいよう組】アイン弘明寺保育園

2021.09.24

アイン弘明寺保育園

近年、STEAM教育が注目されています。

最近、たいよう組にロボットのボットくんが仲間入りしました。ボットくんと一緒に遊びながらプログラミングを学びました。

ボットくんを目標に合わせて動かしていく、考え方やあそび方を知るオンラインレッスンに参加しました!

子どもたちも、玩具にもオンライン参加のために用意されたPCにも興味津々です。

最初は考え方を体験!指示パネルの通りに、自分で体を動かしてみます。

「右を向く」「ひとつ進む」「右手をあげる」等々、単独の指示を繋げてやってみるとちょっと混乱?でも考え方はちょっと身をもって経験してみて分かったかも。

今度は玩具の移動ロボットに、指示パネルで命令を出してみます。スタートのマスから、目的地のマスまで行くには…?

「右にまわって」から「ひとつ進んで」…考えて指示パネルを並べたら、

「実行ボタン」を押して、移動ロボットの動きを確認!

「できました~~~~~♪」おみごと!

今の時代に必要なスキルも考え方も、難しく考えずに遊びながら楽しく身に付けていけると良いですね◎

↑