汗をたくさんかきました♪ 【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園 

2021.08.05

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園1歳児ふたば組です!

梅雨明けして数週間が経過し、暑い日が続いていますね。登降園だけでもたくさん汗をかいている子どもや、休み明けに日焼けして来る子どもの姿を見ると本格的な夏の到来を感じます!子どもたちは、どれだけ暑くても体を動かして遊ぶことが大好きです(^^)

今回はそんな子どもたちの様子を紹介します!

最初はマットあそびです。

マットを山のようにして、そこをハイハイや歩いて上り下りする遊びをしたときの様子です。初めは怖がってハイハイで進んでいた子どもも、慣れてきて楽しくなってくると歩いて進む姿が見られるようになりました。

マットの上でゴロゴロする子どもも!

ストレッチかな?

最後は疲れてマットのお布団で寝たふりをしている子どもたちでした!!

続いては、鉄棒で遊んだ時の様子です。

鉄棒にぶら下がってみました!上手にできるかな?

先生に手伝ってもらって出来ました!

「わー!」

みんな一緒にぶら~ん!

続いては戸外活動の様子です。

初めて滑り台で遊びました!みんな上手に階段を上り、「しゅー!」と滑っていましたよ!

一人では不安な子どもは先生と一緒に滑りました。

最後は、みんな大好き水遊びの様子です!!

「じゃー!」

「みずだー!」

たらいの中で、お風呂のように過ごす子どもたちもいました♪

水遊びの回数はまだ少ないですが、プールじまいまでの間にできるだけたくさん行えたらと思っています!

子どもたちの発達に合わせて大人が遊びの環境を用意し、これからもたくさんの運動あそびや体を動かすあそびをしていきます!もちろん暑さ対策も忘れませんよ☆

次回のブログもお楽しみに(*^^)v

 

 

 

 

↑