4月のお誕生日会! アイン弘明寺保育園

2021.04.20

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

新年度が始まり二週間が経ちましたね。子どもたちも少しずつ新しい環境に慣れてきたように感じます。

今回は4月16日に各クラスで行ったお誕生日会の様子をお送りいたします。

4月は10名のお友だちが誕生日を迎えました。是非、ご覧ください!

 

さくらんぼ組です。さくらんぼ組は2名のお友だちが1歳の誕生日を迎えました(^^)

 

写真撮影が終わった後は保育士が「ハッピーバースデー」を歌い、一緒にお祝いをしました。

 

そのあとは、保育士と一緒に普段できないような布あそびを行いました。

今回はシーツを使って「おおかぜ」をしました。

 

 

 

シーツに隠れて「いない いない ばあ!」

シーツに入って一緒にできなかったお友だちはオーガンジー布を使って「いない いない ばあ!」を楽しみました。

 

 

ふたば組では2名のお友だちがお誕生日を迎えました!(当日は体調不良のため、1名は欠席でした。)

まずは、保護者の方から頂いたお誕生日のお祝いメッセージを保育士が読み上げます。

お誕生日を迎えたお友だちはニコニコとした表情でメッセージを聞いていました!

メッセージを読み終えた後には、みんなで「ハッピーバースデー」のお歌のプレゼント!

最後に保育士がケーキを渡すと「ふー!」と言ってロウソクの火を消す真似をしてくれました!

 

そして保育士からのおたのしみでは「はらぺこあおむし」のパネルシアターをしました。

みんなが大好きな作品という事もあって、興味津々といった様子が見られます。

みんな真剣な表情でパネルシアターを見ています。

保育士がはらぺこあおむしの歌を歌うと手拍子をしたり、一緒に歌ったり、大好きな「はらぺこあおむし」をみんなで楽しんでいました!

とっても楽しかったようで、パネルシアターが終わるとすぐに「もう一回!」とアンコールの声。二度目もとても楽しんで見ていました!

 

最後はお誕生日のボードの前で記念撮影。

かわいい笑顔の素敵な写真が撮れました!

 

次はつぼみ組です。つぼみ組では3名のお友だちがお誕生日を迎えました。

お誕生日のお友だちが前に揃ったので早速スタートです!

まずは、お誕生日のお友だちにインタビュー!

「お名前はなんですか?」、「何歳になったんですか?」、「好きな色はなんですか?」と質問すると元気に答えてくれました!

そして保護者の方からのお誕生日のお祝いメッセージ。

ちょっぴり恥ずかしそうに聞いていました!

メッセージが終わった後はケーキを持って、みんなから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをもらいました!お誕生日のお友だちも一緒に楽しそうに歌っていました!

 

保育士からのおたのしみでは「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターを楽しみました!

真剣な表情で楽しむ子どもたち。

動物が見え隠れする場面では顔を見合わせて笑い合ったり、歌の部分は一緒に歌ったりとパネルシアターをとっても楽しそうに見ていました!

 

最後はお誕生日ボードの前で記念撮影。

緊張でちょっぴり固い表情の子もいましたが、素敵な写真が撮れました!

 

次はさくら組です。さくら組では2名のお友だちがお誕生日を迎えました!

 

この日を先週からずっと楽しみにしていた2人。

当日は「今日はお誕生日会やるんだよね~」と嬉しそうに登園しました!

さくら組もお誕生日のお友だちにインタビュー!

「好きな紙芝居はなんですか?」という難しい質問にも「おむすびころりんが好き」としっかり答え「悪いお爺さんが閉じ込められるところが面白いから!」や「ねずみさんが可愛いからねずみさんが出てくるところが好き!」とそれぞれ好きな理由も教えてくれました!

 

インタビューの後は保護者の方からのお誕生日のお祝いメッセージを読みました。

何が書いてあるのか気になってのぞき込んだり、保護者の方からのメッセージが嬉しくて思わず涙したり、と反応はそれぞれでしたがメッセージをとても喜んでいました!

 

お誕生日会の後はみんなでハンカチ落としを楽しみました!

「誰に落とそうかな~?」と嬉しそうに話したり、

「次は私に来るかも!」とドキドキしたり、

「また落とされた!? まてー!」とびっくりしたり、

「鬼になっちゃった」と照れたり、

ご飯の時間が来ても「えー!まだやりたいよー!」という声が上がるなどとても盛り上がりました!

 

最後はお誕生日ボードの前で記念撮影。

それぞれお気に入りのポーズで素敵な写真が撮れました!

 

最後に、たいよう組です。たいよう組では1名のお友だちがお誕生日を迎えました!

たいよう組ではモンテッソーリ活動の一環として誕生会を行いました!

太陽と地球の関係性や月日の流れ(1年間)などのお話をモンテッソーリトレーナーからして頂き、お誕生日を迎えたお友だちの6年間を保護者のメッセージとともに振り返りました。

 

部屋を暗くして、キャンドルを使って進めていきます。

いつもとは違う雰囲気や火を使った誕生会ということもあって、子どもたちも興味津々といった様子でした!

キャンドルを持ちながら太陽系の模型の周りを歩き、1年間という時の流れを感じます。

 

席に戻って、保護者からいただいたエピソードとともに0歳から5歳を振り返っていきます。

0歳や2歳のエピソードでは「覚えてないな~」、「そうだったんだ~」と話してましたが、3歳頃からは「あー懐かしい!」、「そんなこともあったなぁ」と振り返っていました。

そんな様子を見て他の子どもたちも「私はどうだったんだろう?」、「僕もそうだったのかな?」と自分の過去に興味を示していました。

保護者の方からいただいた6歳の誕生日をお祝いするメッセージを読み終えた後にはみんなからハッピーバースデーで歌のプレゼント!

初めての取り組みとなりましたが、子どもたちはとても興味を持っていました!

 

最後は誕生日ボードの前で記念撮影。

お誕生日をお祝いするロゼットもつけて素敵な写真が撮れました!

 

午後のおやつにはケーキが出ました!

 

「みてみて!ケーキだよ!」

「大きいね。やったー!」

「美味しい~」

と大喜びの子どもたち。お誕生会もおやつのケーキも大満足の一日となりました!

↑