待ちに待った進級式! アイン弘明寺保育園

2021.04.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

暖かい日が増え、すっかり春の訪れを感じますね。子どもたちは新しい保育室にも少しずつ慣れてきて笑顔も多く見られるようになってきました!

今回は3月31日に行った進級式の様子をお送りしたいと思います。

今年のメダルのモチーフは四つ葉のクローバー。四つ葉クローバーは葉っぱ一枚ずつに花言葉があり、「希望」、「信仰」、「愛情」、「幸福」など新しい門出を祝うようなポジティブな意味が多く込められているため、メダルのモチーフにしました!

 

残念ながら今年度は感染症の影響もあって集会は中止、各クラスで進級式を行いました。

 

まずは、さくらんぼ組です。

園長先生がメダルと記念品(お饅頭)を持ってきてくれると興味を持って近づいてきた子どもたち。

担任の先生が代表して受け取る時も不思議そうにじーっと眺めていました!

 

担任の先生からメダルのプレゼントです。

担任の先生から「おめでとう」と言われ、首にメダルをかけてもらうと嬉しそうににこにこと笑ったり、たくさん拍手をしたりと全身を使って喜びを表現していました!

最後は記念撮影です。

みんな、それぞれメダルや記念品を持って素敵な写真を撮ることが出来ました!

 

次にふたば組です。

玩具も片づけて準備万端といった様子で座って待っていたふたば組の子どもたち。

園長先生が記念品とメダルを持って来てくれると園長先生の方に身体を向けて話を聞いたり、たまに頷いたりと興味を持って話を聞いていました。

 

ふたば組も担任の先生が園長先生からメダルを受け取り、子どもたちにプレゼントしました。

メダルを首にかけてもらう時は嬉しそうだったり恥ずかしそうだったりと反応はそれぞれでしたが、貰った後は真剣にメダルを眺めたり、「貰ったよー!」と嬉しそうに表現する子もいて、とても喜んでいました!

最後は記念撮影です。

みんなで並んで撮ったり、自由なポーズで撮ったりととっても素敵な写真が撮れました!

 

そして、つぼみ組です。

明日から幼児クラスになることをすごく楽しみにしているつぼみ組の子どもたち。

 

園長先生のお話もしっかりと聞いていて園長先生が「明日からは何組さんなの?」と聞くと「わかば組さん!」と元気に答えてくれました!

 

つぼみ組も担任の先生が園長先生からメダルを受け取り、子どもたちにプレゼントしました。

 

みんなの前で少し緊張している子もいましたが、保育士から「おめでとう」といってメダルをもらうと嬉しそうに「ありがとう」といって受け取っていました!

最後は記念撮影です。

笑顔がとっても素敵なつぼみ組らしい集合写真が撮れました!

 

そしてわかば組です。

園長先生が来ると「何持ってきたの!?」と興味津々な子どもたち。

園長先生が進級のお祝いの言葉を話すと「もっと大きくなるためにいっぱい食べるね!」と言ったり、「新しいお友だち(新入園児)ともたくさん遊ぶ!」と言ったりとやる気に満ち溢れている子どもたちでした!

 

わかば組も担任の先生が園長先生からメダルを受け取り、子どもたちにプレゼントしました。

ちょっぴり照れくさそうに受けとったり、笑顔で写真を撮ったりと進級を喜ぶ姿がたくさん撮れました!

最後は記念撮影です。

オリジナリティーあふれるポーズをとる子どもたち。わかば組らしさの溢れるとても素敵な写真が撮れました!

 

最後はさくら組です。

たいよう組(5歳児クラス)になることをとっても楽しみにしている子どもたち。

園長先生に「明日からは何組さんになるの?」と聞かれると「たいよう組のお兄さんお姉さんになるの!だから小さい子にも優しくしてあげるんだ!」、「後はあれもやるでしょ!これもやるでしょ…」と今からいろいろなことを楽しみにしている姿が見られました!

 

さくら組も担任の先生が園長先生からメダルを受け取り、子どもたちにプレゼントしました。

担任の先生からの進級のお祝いの言葉とメッセージを聞いてにやにやと笑ったり、「これからも頑張るね!」といったりと進級を喜んでいました!

最後は記念撮影です。

メダルと記念品を持って集合写真。進級を期待する子どもたちの嬉しそうな姿が撮れました!

 

明日からは新年度、クラスの担任の先生が変わったり、新しいお友だちや先生が来たりと新しいことばかりですが、子どもたちが安心して過ごせるように保育士一同頑張りたいと思います。

来年度もよろしくお願い致します!

↑