初めてのクッキング♪ 【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2021.03.30

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園2歳児つぼみ組です☆

昨日から移行期間ということで、つぼみ組の部屋からわかば組の部屋に移動をしました!

慣れないお部屋で、ドキドキしている様子も見られますが、リュックの中身を自分でカゴにしまうなど、”自分で頑張ろう”という姿があります。

4月当初を思い出し、様々なことが出来るようになったなと、改めて成長を感じます。

 

今回は初めてのクッキングの様子をご紹介したいと思います☆

つぼみ組の子どもたちにとっては、初めてのクッキング!

今回はクッキーの型抜きに挑戦してみました!

 

エプロン・三角巾・マスクを着けて、はい!チーズ☆

お揃いのエプロンのお友だちもいました!

 

「ごしごし、お指をくるくる…」

クッキングを始める前に、石鹸でよく手を洗います。

準備完了!!

給食の先生のお話を聞いて、

いよいよクッキングスタート♪

 

まずは、クッキーの生地を手で伸ばします。

手のひらで押しつぶしてみたり、叩いてみたりしながら一生懸命生地を伸ばします。

 

次はいよいよ型抜きです!

型をぎゅっと記事に押し付け、跡が残っているのを見ると

「うわあ!同じのが残ってる!」と驚く子どもたち。

慎重に、慎重に型の周りの生地を剥がしていきます。

今回はプレーン味、ココア味の2色のクッキーの生地を型抜きしました。

中には「ぼくは白と茶色の混ぜるの~!」と生地を合わせて、大きなクッキーを作っているお友だちもいました!

 

苦戦しながらも、じゃじゃーん!!

クッキーの型抜きが出来ました(*^^)v

余った生地で、マーブルクッキーにするお友だちも!

「いただきます!!」と焼く前の物を食べようとしたお友だちも。

楽しかったということがよく伝わってきます(^^)★

 

給食の先生に焼いてきてもらい…

今度こそ、いただきまーすっ!!!!

 

「もうなくなっちゃった…」

自分たちで型を抜いたクッキー、

いつもよりも美味しく感じたようです(^○^)!

 

つぼみ組として、最初で最後のクッキングは大成功でした♪

いよいよ、わかば組に進級です。

残り少ない時間ですが、子どもたちと楽しく笑顔いっぱいの毎日を過ごしていきたいと思います!

 

 

↑