今年度最後!3月うまれ誕生会♪ アイン弘明寺保育園

2021.03.23

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です!

先日は今年度最後の誕生会を各クラスで行いました(^_-)-☆

その様子をお伝えします。

まずは、1歳児ふたば組です!

誕生日を迎えたお友だちの記念撮影(^^)

少し緊張している様子です・・・。

 

お友だちと一緒に撮影をするとポーズをとってくれました(^_-)

 

先生からのおたのしみの前に「写真撮ってもいい?」と聞くと上手にピースしてくれました。

 

さて、おたのしみが始まると・・・

子どもたちも興味津々でみていました。

 

今回はろうそくを使ったはじき絵!(^^)!

まずは、ぶどうの絵が浮かびあがってきました。

「すご~い」

次は車!

次はかえる!

最後は誕生日のお友だちにケーキのプレゼント!(^^)!

ハッピーバースデーを歌ってもらうと恥ずかしくなってしまったようです・・・

 

誕生会が終わったあとは「ろうそくはじき絵をみんなもやってみよう」ということで、実際にやってみました!

ろうそくを渡してみると

「これなに?」とろうそくに興味深々・・・

ろうそくで絵を描いてみたが、「うつらないよ!!」と。

絵具を塗って絵が浮かびあがって「みえた~!」と嬉しそうでした。

つぎは2歳児つぼみ組(*^^)v

つぼみ組は誕生児のお祝いをした後に、パネルシアター「魔法の電子レンジ」を見ました。

「オムライスがたべたいな~」

子どもたちも集中してみています・・・。

「最後にご馳走たべたいな」というと

こんなすてきなパフェが出てきました。

おいしそうなパフェに子どもたちもニコニコです(^^)

 

 

つぎは3歳児わかば組!(^^)!

誕生カードをもらってにこにこ!

 

次は質問コーナー!

「すきな仮面ライダーはなんですか?」

「ゼロワン!」

お友だちとも「ハイチーズ!」

 

誕生会後のおたのしみは誕生児のリクエストで【ヒーローごっこ】をしました。

子どもたちは【ヒーロー】【わるもの】【お姫様】に分かれ、保育士はナレーターをしました。

楽しそうですね!(^^)!

最後に記念撮影も好きなヒーローのポーズでパシャリ!

 

最後に4歳児さくら組です!(^^)!

まずは質問コーナー!

 

先生からの質問にも答えました♪

 

お友だちとも記念撮影をしました(^_-)-☆

 

誕生児のリクエストで【フルーツバスケット】と【もうじゅうがりにいこうよ】をしました!

こちらはフルーツバスケットの様子です。

こちらはもうじゅうがりにいこうよ の様子です。

 

最後にみんなで記念撮影をパシャリ!!

 

 

 

午後おやつには苺のケーキ!(^^)!

 

みんなおいしそうに食べていました(^^)/

 

 

今年度の誕生会は最後となります。

今年度は保護者の方に参加していただくことは難しかったので、クラスのお友だちと担任の先生と一緒にお祝いした誕生会でした。

いつかまた、保護者の皆様に参加していただける誕生会が開催できるといいなと思います。

スクスクズンズン大きくな~れ♪

↑