ありがとう!みんなのおひさま☀part2

2021.03.08

アイン弘明寺保育園

記念撮影をし、次に移ろうとしたその時!なんとたいよう組さんからサプライズプレゼントをもらいました!!

ペアのお友だちから、写真とメッセージ付きのメダルをもらい、わかば・さくら組の

子どもたちもとっても嬉しそうでした✿

保育士にも素敵なペン立てのプレゼントをしてくれました!!

また、たいよう組さんが保育園のために、卒園製作として「クラスプレート」を

作ってくれました!来年度より大切に使っていこうと思います。ありがとう!たいよう組さん☀

そしてさくら組はランチパーティの準備に…。

椅子を運んだり、机を拭いたり、消毒をして口拭きタオルを席に置いたりと大忙しのさくら組さん。

忙しい中でも、文句も言わず、「せんせい!つぎはなにする?」と積極的に動いてくれました!

たいよう組さんの席には、子どもたちお手製のプレートを置きます!

 

準備の間、わかば組さんはたいよう組さんとふれあい遊びをしました。

まずはペアの友だちと手をつないで

「なーべー なーべー そーこぬけ そーこがぬけたら かえりましょ♪」

2人組は簡単だったかな?「できたー!」と笑顔のわかば組さんとたいよう組さん。

背中同士をくっつけて、他の友だちとも顔を合わせてニコニコ。

次はタンバリンを叩いた数で、手をつなぐ人数を決めました。

タンバリンをもつ保育士に子どもたちの視線が集まります。

「……パン!パン!パン!パン!」

「あっ4回!!」「4人組作ろー!」など、いろんな友だちと手をつないでとても楽しそうでした♪

でも実際にやってみると…「あれー??」と難しい様子。

でもたいよう組さんの「もう一回やってみよう!!」という声に、わかば組さんも「うん!」と言ってもう一度チャレンジ!!

結果は…「できたー!」「回れたよ!」ととても嬉しそうにしていました♪

最後は5人に挑戦!

「ここを通ったらいいんだよ」とわかば組さんに教えてあげるたいよう組さん。さすがですね♪

「なーべー なーべー そーこぬけ♪」

「できた!できた!」「待って もう一回やろ!」など様々な表情が見られました。

次は、子どもたちが大好きな「はないちもんめ」をしました。

手をつないで長い列を作ると、それだけで子どもたちは「楽しい!」と嬉しそうでした♪

「かーって うれしい はないちもんめ♪ まけーて くやしい はないちもんめ♪」

元気いっぱいに歌を歌う子どもたち。

「あの子が欲しい♪ あの子じゃわからん♪ そうだん しましょ♪ そうしましょ♪」

「ねぇねぇ だれにする??」 隣に聞こえないように自然と声が小さくなる子どもたち。

「○○君がいいー!」「△△ちゃん!△△ちゃん!」様々な意見が飛び交う中、やはり話をまとめるのはたいよう組さんでした。

「じゃあ つぎは ○○君にしよ」「じゃんけんして決めよ」など、たいよう組さんがわかば組の意見を聞いて、わかば組も「うん、そうしよ!」と言っている姿がとても微笑ましかったです(*^-^*)

「きーまった!!」

名前を呼ばれた子は、「えー!!」と言いつつドキドキの様子。

「じゃんけん ぽん!」 みんなが注目する中、歓喜の声が♪

すると…

「食事の準備ができましたー!」とさくら組からのお呼びの声が♪

待ってました!という表情で、子どもたちは目をキラキラさせていました。

たいよう組さんを入り口でお迎えして、いよいよおわかれランチパーティーの始まり☆

みんなの前に食事が揃ったら、手を合わせて大きな声で「いただきま~す!」

幼児クラスみんなで食べられるのも今日で最後。子どもたちはどこか寂しそうな表情も見られ

ましたが、それぞれのテーブルで会話を楽しんでいました✿

メニューはたいよう組さんが考えたてくれて、わかば・さくら組の子どもたちも大好きな

おかず・スープで大喜びでした!!

あっという間の時間でしたが、わかば・さくら組の子どもたちはたいよう組さんの為に

一生懸命頑張ってくれていました!その姿を見てたいよう組さんも喜んでくれたと思います!

春からは、たいよう組さんも新しい場所で頑張っていくので、わかば・さくら組のみんなも

また1つ階段を上がって、すてきなおひさまになれるよう頑張っていきます!

みんなのおひさま、だいすきなたいよう組さん。今までありがとう!また会おうね!

 

↑