もやしをちぎったよ☆ 【2歳児つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2021.02.09

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園2歳児つぼみ組です!

寒さの中にも暖かさを感じるようになった今日この頃。

春が来るのが待ち遠しいですね✿

 

今日は今年度初となる食育「もやしちぎり」の様子をお伝えします。

朝おやつを食べる前に、「今日は特別なことをするよ」と話をすると、

「えー!!何するの??」とワクワクした表情を見せる子どもたち(*^_^*)

心なしか、おやつを食べるのも早かったような気がします。

 

準備をしていると、

「先生何してるの?」と興味津々の様子。

 

「じゃじゃーん!今日はもやしちぎりをするよ!」

保育士が持っているボウルを見て、大喜びをする子どもたち!

ちぎる前にもやしの観察をしました。

触って、冷たさやツルツルを楽しんだり、

じっと覗き込んだり、匂いを嗅いだりしていました。

「もやしって白いから、大根と同じだね!でも、大根より小さくて細いね!」

と観察後の気づきを話してくれるお友だちもいました。

こうした気づきを話せるようになった子どもたち…

成長を感じられました(^_-)-☆

 

さあ!さっそくちぎっていきます!!

真剣な表情をしながらちぎっていたり、

「出来たよ!!」と自慢気な表情や、嬉しそうな表情を見せてくれました♪

 

ちぎった後に、みんなで記念撮影!

「見て見て~!」

「たくさんちぎれたね!」

「給食早く食べたいね!」「まだかな~?」と遊んでいる間も、こども同士で会話をする姿も見られました。

 

そして、お待ちかねの給食の時間!

配膳されたお味噌汁の中を見て、「もやしあったー!!」と嬉しそうに見せてくれました。

「いただきまーす!!!」

「美味しい~♬」と嬉しそう(*^^)v

 

今年度初の食育、とても楽しんでくれたようです!
今年度も残りわずかですが、食材に触れる機会をたくさん作っていきたいと思います!

 

↑