♢アイン高島台保育園♢ みらい組

2022.06.29

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

みらい組は絵本「とらばあちゃんのうめしごと」の「梅干し」をクッキングで作りました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

まずは、梅を見せてもらいました。青梅を目の前にして興味津々のお友だち。

青梅を見て「赤い部分があるのはどうして?」と調理さんに質問する姿がありました。

ヘタの取り方を教えてもらうと、真剣な表情でじっと見ていました。

ヘタが取れたときの嬉しそうな表情が素敵!!

ヘタを取り終えると、匂いを嗅いでいるお友だち。

「ももの匂いがするよ」と教えてくれました。

次は塩を入れます。

まんべんなく入れるのは難しいようで、苦戦する姿が。

コツを掴むと、二回目は上手に出来ました。

今回のうめしごとはここまでです。

みらい組のお友だちと梅の様子を観察し、出来上がりを楽しみにしたいと思います。

 

↑