♢アイン高島台保育園♢ 3歳児のぞみ組 小さな花火大会

2022.06.09

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

先日の6月2日は横浜開港記念日ということで花火大会が行われ、のぞみ組のお友だちも翌日に

「花火見てきたんだ!とても大きくてきれいだったんだよ!」とたくさんお話をしてくれました。

そこで、その日の朝の会で絵本「くれよんのくろくん」

をみんなで見ると、「花火だ!昨日と同じ!」と目をキラキラと輝かせていました。

そこで、日頃親しんでいるマンダラの塗り絵を使って、絵本と同じように花火を作ってみました。

まずは普通に色を塗って

真っ黒く塗りつぶしたら、棒でひっかいていきます

「下から色が出てきた!花火だ!」と思わずにやり。

「端っこまで黒く・・・」

「少しづつ削ろう」

「絵本と同じだ!僕も出来たよ!」

 

自分が体験したこととお話の世界が繋げながら遊ぶことが出来ました。

↑