◇アイン高島台保育園◇節分👹

2022.02.04

アイン高島台保育園

こんにちは!アイン高島台保育園です。

2月3日は、節分の日でしたね。園でも、この行事ならではの遊びを楽しみました。

 

まずは、乳児クラスです。

 

乳児では、2週間前から「まめまきできるかな」という絵本を出すと、鬼を怖がる子もいれば、「早く豆まきしたい!」とやる気でいっぱいの子もいました。

 

そして迎えた当日…。

 

 

ホールに出ると、巨大な鬼を発見!!!

しかし、絵本で見慣れていたためなのか、意外にも涙を流す子はいませんでした…!

「おにはーそと!ふくはーうち!」の掛け声に合わせて、豆に見立てた新聞紙のボールを元気よく投げました。

最後には、大きな鬼とも少し仲良く慣れたようです!!

 

 

 

続いては、幼児クラスです。

 

幼児クラスでは、朝の会で「まゆとおに」という絵本を読んでいました。

 

 

当日、まゆとおにから「保育園に遊びにくるね」という手紙が届くと…。

 

 

今流行っている指あみで、絵本に出てくるおにぎりを作ってプレゼントをすることに!!

 

それだけではなく、早くまゆとおにに会いたいという思いから、自分で手紙を書く子どもも…!!

 

他にも、ジュースや大根汁も用意して、お出迎えの準備万端!!ワクワクしながら待ちました。

 

 

 

そして午睡明けに、再び机を見に行くと…。

 

 

 

空っぽになった食器と今度はまゆとおにからお礼の手紙が…!!

 

実際にまゆとおにに会えなくて少し寂しそうな様子もありましたが、気持ちを込めて作った料理を食べてくれて嬉しかったようです!

 

 

 

来年の節分では、会えたらいいね!

↑