秋野菜を育ててます~アイン三枚町保育園はな組(3、4、5歳児クラス)~
2026.10.22
アイン三枚町保育園
こんにちは、アイン三枚町保育園はな組(3、4,5歳児クラス)です。
今回は最近行った秋野菜の種蒔きや苗植えの様子と育てている椎茸の実食をした時の様子をお伝えしていきます。
この日はみんなで畑やプランターに土を入れ、みんなで決めた秋野菜の苗植えや種蒔きを行いました。



美味しい野菜に育つことを期待しながら苗や種に丁寧に土を被せ、何度も水を撒く姿を見せてくれていました。









室内では椎茸を収穫し、実食をしました。
収穫の時には恐る恐る手に取ってみる子もいましたが、実食では一口食べてみると「美味しい!」と笑顔を見せてくれました。特に傘の部分が美味しかったようであっという間の完食でした。










今回育てている野菜はけんちん汁作りなど今後のクッキングで活用していきます。美味しい野菜を収穫しみんなで食べる日が今から楽しみですね。







