にんじん採って、混ぜて食べたよ!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2026.09.03

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です!

今回は畑で採れた人参の収穫とクッキング活動の様子をお伝えします。

いつも子どもたちが水やりをしてきた畑の人参を収穫しました!

葉の根本をぎゅっと握って「よいしょ!」と引っこ抜き、獲れた人参を見て「わ!あった!」「おっきい!」と驚く子どもたち。

後日、クッキング活動としてマカロニサラダ作りにも挑戦しました!

子どもたちは、切ってある人参ときゅうり、マカロニ、マヨネーズ、塩が入った皿をスプーンで混ぜ混ぜ。

具材が混ざっていく様子を楽しみながら、興味津々で取り組んでいましたよ!

混ぜている途中でつい我慢ができず、食べてしまう子もいました!

完成したマカロニサラダは給食でいただきました!おいしかったね!

次回のクッキング活動も楽しみだね!

↑