三枚町音楽室で遊んだよ~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2026.05.08

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園はな組です。

今日は、雨が続いて中々外で遊べない日が続いた先月のある一幕をお伝えしたいと思います。

朝のお集りの際に子ども達と天気を確認していると

「今日も雨だね~」「つまんない!」などと連日続く雨に子ども達も少しがっかりしていた様子でした。

そこである子が「ギター弾いてみたい」とポツリ。

実はこんな日の為にこっそり色々な楽器を準備をしていた先生は、「じゃあ今日は音楽室を作って遊ぼうか」と提案すると、「やりたい!」と多くの子が大喜び。

沢山の楽器を一つの部屋に準備して、遊ぶことにしました。

用意した楽器は電子ドラム、ポケットシンセサイザー、電子ピアノ、ウクレレ、ギター、マラカス、タンバリン等々

部屋の各場所に配置して、興味を持った楽器に思い思い触れてもらいました。

子どもたちは初めて触る楽器に興味津々。

思い切り音を鳴らしたり、鳴らした音をじっくり聴いたり、好きな歌を歌いながら鳴らしたり、それぞれ思い思いの方法で楽器に触れて楽しんでいましたよ。

「楽しかった!」「みんなで演奏してみたい!」ととても好評な三枚町音楽室でした。

またやろうね!

↑