栽培活動の様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児)~

2026.04.22

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園幼児クラスはな組(3・4・5歳児)です。

今日は、前年度から続けている栽培活動についてお伝えします。

昨年度、大根、小松菜、白菜、かぶ、人参、スナップエンドウ、ワイルドストロベリーを植え、

大根、小松菜、白菜などは、モンテッソーリ活動の切るおしごとやクッキングで使用し、美味しく頂きました。

 

しかし、スナップエンドウ、ワイルドストロベリーに関しては中々花が咲かず、半分諦めかけていました。

ところが、今年度に入り沢山雨が降った後頃から少しずつ咲き始め、苺の小さな実もつくようになってきました。

ある程度大きくなったスナップエンドウを収穫し、早速食べることにしました。

「あ、これ大きいよ!」「これはまだ小さいかな...」などと言いながら、友だちと確認しあい収穫する姿が微笑ましかったです。

その後皆で筋を取り、年長クラスの子が初めに切り方の見本を見せてくれました。

続いて年中クラスの子も挑戦。年長クラスのお兄さん、お姉さんが「抑える手は猫の手だよ」と言いながら優しく見守ってくれていました。

そして加熱していよいよ実食。「美味しい!」「甘い!」「もっと食べたい!」と手が止まりませんでした。 

そして先日、今年度の新しい栽培に向け、土づくりを行いました。

土と砂糖を合わせて発酵させる為、皆で土を広げて混ぜました。

皆まんべんなく合わさるように、丁寧に混ぜてくれましたよ。

混ぜた土は、しばらく寝かして発酵を待ちます。

今年度はトウモロコシにも挑戦する予定です。

今からとれたての美味しい野菜が食べられる日が楽しみです!

 

↑