☆運動遊びで身体を動かしたよ☆~アイン三枚町保育園はな組~(3・4・5歳児)

2024.06.18

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組(3.4.5歳児)です。

今日は、2組の運動遊びの様子をお伝えします。

先週から運動遊びが始まりました。

1組と2組に分かれて今年度は行っていきます。

まず、準備運動では、運動会でおなじみのいっとうしょう体操で身体を動かします。

腕を広げて友だちとぶつからないように距離を取ります。

音楽が流れると、保育士を見ながら、身体を伸ばしたりすることを楽しんでいました。

体操が終わってからからは、順番に、クラスごとに分かれてクマやウサギなど、自分なりに真似をしていました。

ゆりグループとさくらグループは動物の動きに加えて、忍者の動きの真似で、保育士が手裏剣を投げるフリをして、その手裏剣をしゃがんだり、ジャンプしたり、回ったりして、よけることができました。

最後は、バナナ体操を踊り、楽しい運動遊びになりました。

これから、マット運動などを取り入れながら、子ども達と一緒に身体を動かしていきたいと思います。

↑