散歩の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.06.13

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園たんぽぽ組です。

今回は散歩の時の様子をお伝えしていきます。

友だちや保育者と手を繋いで出発!

中には保育者と一緒に友だちの乗るバギーを押してくれる姿も見せてくれましたよ。

歩道橋の上では大好きな車を見てきました。

大好きな消防車や救急車は来ないかなぁと待ちつつ、通り過ぎる車に手を振っていました。

歩道橋を降りてから休憩。冷たいお茶を飲みながら「冷たい~」、「美味しい~」と言い、おかわりもしていました。

中には疲れて寝てしまう子もいました…。

遊歩道では探索活動を楽しんでいますよ。この日は小さな木の実を見つけて集めてみたり、猫じゃらしに触ってみたりしてきました。

花壇や地面に落ちている実を見つけては「これなぁに」と聞くことを繰り返していました。

新幹線のよく見える場所だったこともあり、探索活動の他にも新幹線を見ながら手を振る姿も見せてくれました。

公園ではバッタなどの虫に触れてきたり遊具を使って遊んだりしてきました。

園庭ではなかなか見ることのできないバッタでしたが、怖がることなく触ることができていました。

 

散歩を繰り返す中で少しずつですが子どもたちに体力が付いてきましたね。。

これからも色々な所へ散歩へ行き、運動遊びや探索活動を沢山楽しんできたいと思います。

↑