みんなで野菜を育てよう~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2024.06.04

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園はな組です。

今回は今年の4月から取り組んでいるはな組の食育活動の様子についてお伝えします!

4月はみんなで、プランターに土を入れるところから。

野菜を育てるには栄養たっぷりの土が必要なんだよと説明すると「ふわふわしてる!」「変なにおいがする」と興味津々です。

スコップを使ってよいしょ、よいしょ。

 

さあ、苗を植えよう!

4月に植え始めてから、約2か月。

こんなに大きくなりました!

ナス、トマト、ピーマン、バジル、青じそ。ついこの間植えた野菜がすくすくと美味しそうに育ちました!

大きくなった野菜は、皆で収穫!

「すごい!」「いい匂い」「ナス大きいね」と小さかった苗がこんなに立派な野菜になったことに多くの園児がとても喜んでいます。

「お父さんとお母さんに持って帰りたい」と可愛い言葉も。

なによりも「食べてみたい」と言ってくれたことが嬉しいですね。

これからもどんどん野菜を収穫して、みんなで食べようね。

<おまけ>

去年から育てていたカタツムリが、先日卵を産みました!

生命の誕生を経験する大事な機会として、これからみんなで、孵化するまで育てていきたいと思っています。

 

↑