入園式と遊びの様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.04.11

アイン三枚町保育園

入園、進級おめでとうございます。アイン三枚町保育園たんぽぽ組です。

今回は新しく入園した子どもたち、室内での様子と戸外遊びの様子をお伝えしていきます。

今年の入園式で新しく6人のお友だちが増えました。

保護者の皆様、これからよろしくお願いします。

新しい室内にも慣れてきており、プレイロックを使って身体を動かしてみたり、ブロックを乗り物に運転してみたりなど好きな遊びを見つけて友だちと楽しんでいます。

おしごとにも興味津々、爪楊枝落としやストロー落としなど好きな教具を選んで取り組む姿を見せてくれていますよ。

園庭遊びでは砂遊びと乗り物遊びが大人気。

玩具や乗り物などを自分で選びじっくりと遊ぶ様子や、遊びの中で保育者とのやり取りを楽しむ姿を見せてくれていますよ。

玩具を選ぶ時には「青!」や「黄色!」など色を教えてくれる子もいました。

こちらは探索活動の様子です。最近では小さい生き物にも興味を持つようになり、蟻を見つけると指を差して保育者や友だちに教えてくれたり蟻の後を追いかけながらじっと観察をする姿を見せてくれました。中には怖がらずに虫を捕まえて見せてくれる子、虫用の迷路や虫眼鏡を用意しようとする子もいました。

これから子どもたちと一緒に楽しいことを沢山行い素晴らしいクラスにしていきたいと思います。

一年間よろしくお願いします。

 

↑