雪で遊んだよ! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2024.02.06

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

昨日の雪はすごかったですね!久しぶりにたくさん降り、子どもたちも嬉しそうにしていました!

保護者の皆様は、大雪の中お迎えに来てくださり大変だったと思います。ありがとうございました。

今日は、保育の中で雪に触れる時間を作りました。

本当は園庭に出て思いっきり雪遊びをしたいと考えていましたが、朝の状況はほとんど溶けており水浸しの状態でした!

そ・こ・で・・・!

大きなタライに雪をかき集め、室内で雪遊びをしました。

さすがに、雪合戦や雪だるまは作れませんでした(笑)

保育者が雪を持ってくるのを見つけると「なになに?雪?触りたーい」と集まってきました。

「冷たいね」と話しながら雪に触れる子どもたちは、冷たい感触を味わっていましたよ。

その後は、プチままごとをして楽しみました。コップやお皿を持ってくると、ジュースやごはんに見立てていました。

中には、ザルに雪を入れて人工的に雪を降らせてみたり、降ってきた雪をコップに集めてかき氷に見立てて楽しんでいました。

横浜では、なかなか降らない雪に触れ堪能することができて良かったです!

また降るかな・・・、どうかな・・・?

 

↑