季節の植物に触れたよ!アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2023.10.04

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラス、わかば組です。

皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか?

秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋など、沢山の秋がありますよね!

今回は代表的な秋の植物であるバッタやどんぐり、松ぼっくり、栗、ひょうたん触れている様子をお伝えします。

まずはどんぐりや松ぼっくり、栗、ひょうたんに触れている様子です。

保育士がこのように絵本を用意し、実物と見比べられるようにしています。

そのため、子どもたちも指差しをしながら絵本と実物を見比べる姿が見られています。

みんな興味津々な表情で触ったり握ったりしながら感触を確かめています。

栗の毬は針のようにトゲトゲしているね!

どんぐりを振るとどんな音がするかな?

お次はバッタに触れている様子です。

普段はあまり見ることがないバッタにみんな興味津々!

こちらも絵本に出てくるバッタと本物のバッタを見比べています。

バッタみーつけた!

これからも沢山の季節の物や自然物に触れようね!

↑