氷遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.08.31

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です!

先日の氷遊びの様子をお伝えします。

氷に触れると、「つめたいね」「アイスみたい」などの声が聞こえました。

冷たさに少し驚いている子どももいましたが、徐々に慣れ、感触を味わっていました。

丸い氷や小さい氷、細長い氷など様々な大きさの氷を使い、

お皿に入れてスプーンで混ぜたり、氷が溶けて水になっていく様子を見たりしていました!

溶けた水を触り、「冷たいお水だね」「そうだね」と子ども同士で話をしている姿も見られています。

前日の夏祭りでかき氷を食べたこともあり、氷をお皿に入れると「かき氷です」と見立てている姿もありましたよ。

「かき氷食べますか?」とお店屋さんになりきっていました。

スプーンに乗せて、保育者にも食べさせる真似をしていました!

また氷遊びしようね!

↑