運動遊び&園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児)~

2023.06.15

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今日は室内で運動遊びをした様子と園庭遊びの様子をお伝えします。

〈はしご運動〉

室内で、はしご運動の準備をすると子どもたちは「何するの!?」とすぐ興味を持ち、取り組んでいました!

はしごを1つ1つ跨ぎながら渡る子もいれば・・・

手と足をはしごに乗せて、交互に動かしながら渡ることにチャレンジする子もいました!

一人ずつ順番に行ったので、子どもたちは自分の番はまだかな~と心待ちにして、名前を呼ばれると待ってました!という顔をしてはしご運動を楽しんでいました。

待っている間の子どもたちは、はしごをしている友だちに向けて「頑張れー!頑張れー!」と声援を送る姿も見られました!

〈園庭遊び〉

すみれ組の子どもたちは虫に興味津々!保育園の職員が持ってきてくれたカタツムリに大興奮でした。

「カタツムリがいない~」と虫かごをひっくり返すと、カタツムリが蓋の裏にくっついているのを発見!

「動かしたら落ちちゃう!」とカタツムリのことを心配する姿もあり、子どもたち同士で「ここで見よう」と声を掛け合いながら座って観察していました!

カタツムリ以外にもダンゴムシを友だちと探して遊んでいる子もいました!ダンゴムシがいそうな場所を覚えて、「あっちにいるかな?」と誘ったり、プランターを動かして地面にいるダンゴムシを見つけたりと、協力して捕まえていました!

また虫探ししようね!

↑