さんまい子育て支援の様子~アイン三枚町保育園~

2023.02.13

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園です。

今年度、三枚町保育園では未就園のお子様がいらっしゃるご家庭を対象に『さんまい子育て支援』を実施しています😊

11月、1月の様子をお伝えします。

 

〈11月〉

0~1歳児を対象に、親子でふれあい遊びを行いました。

『いっぽんばしこちょこちょ』『うえからしたから』といったふれあい遊びを紹介し、お子さんと一緒に実践してもらいました♬

ご家庭でも「いないいないばあ」が大好きでよくやっているという声があり、子どもたちも大笑いで楽しそうでした。

ふれあい遊びの後は0歳児クラスの保育室の見学!

初めての場所でも興味津々で、自由に動き回って探索していました。

つかまり立ちを盛んにしているとのことで、園に設置している『キヨスクとバー』という教具を使ってつかまり立ちの練習をしたり、ボールの出し入れをして楽しんでいました。

お子さんの月齢の近いご家庭同士で「あるある」な悩みを共有したり、今後の離乳食の進め方などについて保育士とお話ししたりと、終始和気あいあいとした雰囲気でしたよ😊

ご参加いただきありがとうございました!

 

〈1月〉

1~2歳児を対象に節分に向けた製作活動をしました!

絵の具で指スタンプをしたり、シールを貼ったりしてマスの飾りつけをしました。

初めて絵の具に触れる子どももいて、感触を楽しみながら色を付けていましたよ。

マスの色付けが終わった後、クレヨンを使って鬼に色を塗りました。

できあがった素敵なマスと鬼を使い、本物の豆で豆まきをしました!

製作活動以外にも、手作り教具のぽっとん落としやストロー落としなどに興味を持っていましたよ。

日々の子どもの様子や悩みなど保育士への相談があったり、保護者の方同士でお話されたりと、和やかな雰囲気でした!

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

今年度のさんまい子育て支援はたくさんのご家庭に参加して頂き、楽しく実施することができて良かったです。

来年度の子育て支援も実施の計画をしていきますので、よろしくお願いいたします!

毎週水曜日10時~11時に園庭開放を行なっております✨ぜひまた遊びに来てくださいね。

↑