おしごとの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.11.29

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園すみれ組です!

今回はおしごとの様子をお伝えします。

〈絵カード〉

すみれ組では子どもたちの興味に合わせて虫・野菜・花などの絵カードを用意しています。

写真のみの絵カードでは虫の名前を憶えて、先生が「コガネムシはどれですか?」と聞くと「これ!」と自信満々に答えています。

提示を繰り返すうちに先生がいなくても自分たちで準備をして絨毯に並べたり

名称カードも使い、絵カードの文字と照らし合わせて野菜と名称を一致させています。

〈パズル〉

パズルが好きな子が多く、室内遊びや給食前の時間に取り組んだりしています。

ピースが多いものもあり、難しい分、子どもたちも真剣な表情です。

〈のり貼り〉

のり貼りの型紙は丸や三角の他にひし形や半円などの形も用意していて、動物の耳の形に合わせて型を選んで糊で貼っています。

上手く貼れると「これママに見せる~!」と喜んでいました。

〈シール貼り〉

シール貼りは、ハートや電車など色んな種類を用意しており、台紙の丸の数を見て自分でシールを準備しています。

小シールの台紙は丸がたくさんあるので、その分子どもたちの集中しながら取り組んでいます。

〈穴あけパンチ〉

はさみの練習として穴あけパンチを用意すると、穴あけパンチの穴を黒丸に合わせてゆっくり開けています。

穴をあけたときに出るゴミがお皿に溜まると「こんなにやったよ!」と達成感のある表情で見せてくれました。

〈はさみ〉

最近ははさみのおしごとに意欲的に取り組んでいます。

最初の頃は、ハサミが上手く動かせなかったり、持ち方が不安定なところもありましたが、練習するうちに上手になってきて、自分から「やりたい!」と言うようになってきました。

今月もたくさんおしごとに取り組んだね!

↑