氷遊びをしたよ!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2022.07.28

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

先日の氷遊びの様子をお伝えします!食紅で色を付けた色氷を用意しました。

保育士が色氷を見せると、興味津々な子どもたち・・・

まずは製氷機に入れたまま触ってみました。

指で軽く触れると、冷たそうに微笑んだり、「つめたい」と言ったりする姿がありました!

桶やトレイに入れると、指で触ったり握ったりしていました。

手で持つと冷たさに驚いている子も・・・!

手が黄色くなることに気づき、「みて!」と保育士に手を見せてくれました。

氷を並べたり・・・

桶に入れた氷を「じゃーん」と見せてくれたりする姿もありました。

小さく溶けた氷や色水はペットボトルに入れて、

シャカシャカと振って音を聞いたり、

飲む真似をして、「おいしい」と言ったりしていました。

子ども同士で「かんぱーい!」と言って楽しんでいました。

また氷遊びしようね!

↑