七夕の様子!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.07.12

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は先日の七夕の様子をお伝えしていきます!

 

当日を迎えるにあたって、のり貼りのおしごとで三角繋ぎやひし形繋ぎを作る姿が多くみられました。

自分の背丈ほどに長く繋げている子もいましたよ✨

笹に飾りや短冊を付けて、準備はバッチリ!飾りつけをした笹を見て「楽しみだねー!」と話していました。

 

七夕当日、朝のお集まりで保育士が「今日は七夕だよ」と伝え、笹を指して「これの名前知ってる?」と聞くと「笹ー!」と元気よく答えていましたよ!

この日は、はな組と一緒に七夕集会に参加しました。2階へ向かうと、少し緊張した面持ちの子どもたち…

パネルシアターが始まると「星だー!」「きれいだねー」とお友だちと話をしたり、次々と出てくるパネルに興味をもって由来の話を聞いていました😊

続いて、みんなの短冊を紹介してもらいました!

『トーマスになりたい』『プリンセスになりたい』などの願い事が発表されると、はな組のお友だちから「素敵だね!」と拍手が起こり、すみれ組の子どもたちも一緒に拍手していましたよ👏🏻

給食やおやつも七夕仕様で、子どもたちは大喜び!

 

アイスは「冷たーい!」「美味しい~!」と言いながら食べ、特に大人気でした🥰

 

一日を通して七夕の日を楽しんでいた子どもたちでした!

みんなの素敵な願い事が叶いますように…!

↑