シャボン玉飛ばそう~! アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)

2022.05.17

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今日は園庭でシャボン玉遊びをする様子と昨日行った小麦粉粘土の様子をお伝えします😊

 

保育者がふぅ~と飛ばすシャボン玉を見て

子どもたちは自分でやってみたい!と興味津々。

ふり輪に向かって息を吹き、自分達で飛ばすことができると

「わぁ~出来たよ!」と嬉しそうな笑顔を見ることができました。

大きなシャボン玉を飛ばそうとする姿も…♥

 

持ち手をスライドさせてシャボン玉を飛ばそうと頑張っています!!

 

持ち手を握って飛ばすシャボン玉の道具です。

なんでシャボン玉がでてくるのだろうと不思議そうに見てみたり

一生懸命握って飛ばすことができると達成感を味わっているようでした😊

 

飛ばすだけでなく、割ってみたり、飛んでいく様子を見るのも

シャボン玉の楽しさの1つですよね!

 

〇小麦粉粘土

昨日は室内で小麦粉粘土をして遊びました!

保育者が小麦粉粘土を作り始めると身体を乗り出してできあがりを見守る子どもたち。

小麦粉粘土ができると、机ごとに違う色の食紅を入れてカラフルにしてみました。

小麦粉が綺麗な色に変わるまで、こねたりのばしたりしていました!

長く伸ばしぶらぶらと揺れる様子を楽しんでいます⭐

型抜きやヘラなどの道具を使って粘土で遊ぶ姿も見られましたよ!

友だちの粘土が自分の色と違うことに気付くと、混ぜてみたいという声も…。

 

じゃーん!!

いろんな色が混ざってカラフルな粘土ができあがりました!

 

次はどんな小麦粉粘土ができるかな??

とっても楽しみだね!

 

 

↑