ぼくたち!わたしたち!たんぽぽ組!1年間よろしくお願いします!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.04.14

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

新年度が始まり、早くも2週間が経ちました…!

たんぽぽ組は新たなお友だちが6名入園し、お父さんお母さんと離れることに寂しい日々が続いていますが、少しずつ園生活に慣れていく姿も見られるようになってきました。わかば組(0歳児クラス)からたんぽぽ組に進級した子どもたちは、新入園児に興味を持ち、どんなお友だちがやってきたのか、泣いているお友だちに頭をなでて慰めてくれたりしています。

今回は園庭で遊んでいる様子をお伝えします。

砂遊びではおもちゃカゴから遊びたいおもちゃを選び、砂を掘ったりカップに入れたりしながら砂の感触を楽しんでいます。

最近はこいのぼりを飾り、「これなに?」と不思議そうに指を差して質問をしています。こいのぼりの歌を先生たちが歌い、親しみが持てるよう関わっています。この日は微風だった為、あまりこいのぼりは泳ぎませんでした…。いつか泳いでいるところを見れると良いね!

植物や生き物にも興味を持ち、花を見つけて指先でちょんっと触ったり、アリの観察をするお友だちも。

手押し車で歩く練習やスピード感を楽しんでいます!

他にもわかば組(0歳児クラス)のバギーを押して一緒にお散歩をしたり、先生と手を繋いで探索活動をしていました☆

今後の子どもたちの成長をブログで発信していきたいと思います。1年間よろしくお願い致します!

 

↑