1年間よろしくお願いします!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)

2022.04.12

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

新しいお友だちと一緒に、新年度がスタートしました!

今週は、園庭の様子をお伝えします。

子どもたちはストライダーが大好き!

足の動きやハンドルも自分で思うようにコントロールできるようになり、「あっちいってみよう!」とお友だちを誘って園庭を走り回っています!

砂遊びでは、お店屋さんごっこで料理を作ったり、お友だちに作ったものを振舞ったり

好きな遊具を自分で選んで、砂の感触を楽しみながら思いおもいに遊んでいました!

お友だちをタイヤに乗せて引っ張る時は、みんなで力を合わせたり、自分で頑張る!という子もいました。

ボール遊びでは、お友だちと一緒に「せーの!」と言ってボールを高く上げ、どっちが高いか比べたり、フラフープを使ってボールを輪っかに入れるなど遊び方を工夫しながら楽しんでいます!

竹ぽっくりにも挑戦!最初は小さいものから始めていましたが、今では高いものに乗ってバランスがとれるようになりました!

合同の時ははな組のお友だちとも良く遊んでいます。地面に大好きなアンパンマンを描いてもらって喜ぶ姿があり、自分もアンパンマンを描こうと地面いっぱいにアンパンマンの丸を描いていました!

最近はダンゴムシをよく見かけるようになり、子どもたちも興味津々に見ています。

最初は見ているだけだった子も、お友だちが触っている姿を見て、指先でちょんっと触り、「触れた!」と喜んでいました!

これからも子どもたちのいろんな表情やエピソードを伝えていきたいと思います。1年間よろしくお願い致します!

↑